これ何て呼びますか

自分名義の家があっても、家族がローンを払ってくれている状態なら、就職や転勤で違う地に引っ越すことは可能ですか?(自分だけです)
わかる方教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

別に転居や就職はできますが

家族がローンを返すのが年間一定額超えたら贈与税になる可能性になります
返済はあなたの名義でやることに、なります
住まないなら住宅取得借入控除は受けられなくなります
あと厳密には金融機関に転職の手続きをする必要もあります
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!回答ありがとうございました^ ^

> 家族がローンを払ってくれている状態なら

あなたの口座から引き落としなのでは???

> 就職や転勤で違う地に引っ越すことは可能ですか?
可能だよ。住民票の移動はまずいけど…
    • 1

返済さえしっかりできているのであれば,基本的に金融機関は特に何も言ってはこないと思います。

ただ,そのローンが住宅ローンであるにもかかわらず,その家を賃貸に回すようなことをすると,それは契約違反になります。バレたら一括全額返済を求められるかもしれません。

「自分だけです」ということは,単身赴任だということですよね。
単身赴任が会社側の辞令によるものであり,本人の自由意志とは関係のないことだったりする場合,「本人の自宅以外に使用しているから」という指摘はあまりにも酷です。そこに住み続けることはつまり辞令を拒否することで,最悪の場合には降格や失職をしてしまうかもしれないことだからです。なので「本人が居住するための住宅の取得のためのローン」である住宅ローンであっても,本人の都合によらない単身赴任であり,同居の家族が引き続きそこに住み続けるのであれば,「本人がその住宅に居住していないこと」は許されてもいいのではないでしょうか。

ただ,賃貸に回しちゃったりする場合には話は別です。住宅ローンの目的を逸脱した貸借になりますので,住宅ローンとして優遇する契約をそのまま適用することはできません。あらかじめそれがわかっていながらローンを組んだのであるならば,不当に利益を得る目的があり,それによって実際に利益(利率の差)を得ていますので,ある意味においてそれは詐欺です。ローン契約の解除をされても文句はいえませんし,解除されれば残額の一括返済と,解除日から返済までの遅延損害金まで払うことになるでしょう。

質問の内容では,「家族がローンを払う」「自分だけ(引っ越す)」しかわからないので,上記のことを明確に判断することはできません。その点はご自身でご判断ください。
    • 1
この回答へのお礼

当たり前です。

ローンの自己使用の制限を言っているのだと思いますが、あれは資金借り入れの目的が賃貸住宅購入を認めていないだけです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

これだけの情報では的確は答えは出しにくいですが・・・。

誰の名義であれ、転居は可能です。

が、残る家族の了解や許可が必要になるかも。

後々の事もあるので、勝手に出て行ったと怒るかもしれないので、難しい人だったら、丁寧に説明して納得してもらう方が賢明です。
    • 1
この回答へのお礼