プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。
やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか?
(1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか?
(2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ?
とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

>100万円は100%戻ってこないでしょうか?



戻りません。

>(1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか?

ありえません。

> (2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ?


ローン条項とはローン審査が通ればその時点で白紙解約。マンションのローン本審査が来年4月というのは
何かの間違い。本審査は契約後1か月くらいで完了するはずです。


> とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。
宅建主任者で一級建築士で自分dもマンション購入売却経験が8回(投資用含む)あります。
その私がいうのですから間違いないです。 ありません。
あれば、私もやってます。二股かけたらいかんのですよ。住宅も恋愛も。
    • good
    • 1

手付けと中間金の160万円を無事に返してもらいたい。

心変わりしたのに虫のいい話だなあと思いながら読んでいました。すぐに本当のことを言うべきとの意見は多いでしょう。読み進むとなかなか欲深く考えているなあと感心しました。

マンションローンの本審査に賭けて、すり抜けるのもうまい方法ですが、一方で戸建てのローン審査も平行して進行するのですね。消費税増税前の駆け込みとなると戸建てローン審査の方が早くなるでしょう。当然にマンションローン審査はパスしないわけですが、そこで戸建てローン通過のことが他銀行であっても普通はばれることになる。ばれない可能性に賭けてみるのも一つの方法です。

ばれた後がどうなるのかが問題です。銀行は単純に処理しますが、マンション業者は黙ってはいないでしょう。当然キャンセルと同じ取り扱いをして、手付け金の100万円は返ってこないことになります。それだけならよいが、マンション販売チャンスを潰しているのですから、営業損害対価として中間金の60万円を没収するでしょう。

消費税増税前に戸建て建築を駆け込みをするのでばれるわけで、遅らせれば発覚しないかもしれないが、それでは増税分の数十万円が税金として取られる。

マンションローンがばれなければ160万円が帰ってくる。ばれたら160万円が返ってこない。早めに言ったら60万円が帰ってくる。戸建てを遅らせると数十万円を税金で取られる。

私なら、土地はキャッシュで買ったのだから、戸建て建築は遅らせます。自民党税調が増税後の税金還付を公言しているに期待します。そうして、マンションローンが通らないように操作すれば、160万円が返ってくる。
    • good
    • 0

いやだな、こういう人。



土地がみつからなかったらこのマンションでいいや。
新築だからのんびりしてると希望の部屋は
なくなってしまうからとりあえず契約しておけ。
でも土地が見つかったら、なんとか理由付けて
手付も返してもらおう。
いい土地があったから買ってしまえ。
さあどうやって難癖つけて手付を取り返そう←今ここ


こんな感じでしょう。


勝手なことしてるんだから
それでいて中間金は返してもらう気でいて
なおかつ手付すら返してもらおうとか

はっきり言いますけど、まず人として間違ってますね。


中間金が戻ると思っている根拠もよくわかりません。



ローン条項は、ローンが通らなければ白紙解約ってことですけど
甘く考えてますね。
それは、買主がローンを通すための努力をちゃんとやった上で
それでも通らなかったら、という話です。

必要な書類の提出や申し込みすらしていない、とか
先に別のローンを組むとか
そんなことして、ローン条項が適用されると思っているのなら
大間違いです。
マンションのローンが通らなくなるようなことを
やったのであれば、契約違反に該当します。


販売会社が大マヌケならともかく見逃すかもしれませんが
甘くみないほうがいいと思いますよ。


契約の際に、このマンションの融資実行が終わるまでは
別のローンを組んだり新たなクレジットカードを
作成するのは控えるように言われてませんか?


勝手な事情で解約するのだからその時点までに
払った金額は戻らなくて当たり前の話。

それをうまく理由をつけて返してもらおうとする
詐欺まがいの行為に入れ知恵はありません。


NPOだの消費者センターだのって
何か勘違いしてませんか?

迷惑行為をやろうとしているのは自分ですからね。


「困って相談」じゃなくて身勝手なことを正当化しようと
するのは相談じゃありませんから。


こんなこと書かれてムカつくでしょうけど
販売会社の立場だったらその100倍腹が立ちますから。

冷静に自分の言ってることがどういうことなのか
よく考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 8

第五百五十七条  買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。


2  第五百四十五条第三項の規定は、前項の場合には、適用しない


貴方が契約を解除すれは、民法の規定に手付金は戻りません。



 その他の手としては、ローンが通らなければ、無条件で契約が解除できる契約であれば、ローンが通りない時は手付金は戻ってきます。


 中間金60万円は単なる預り金なので・・これは戻ってきます。



 法律上は問題無いので・・、ローン本審査後にローンが通ってしまえば・・キャンセルすれば良いのです・・それで何も問題は発生しません

 したがって、2の手で良いです
 
    • good
    • 0

不動産業者です。


契約書の詳細は把握していませんから、あくまで業法や民法での契約書上の原則を記します。

中間金を支払ったという事は、売主に対して質問者さんは契約を履行したという事になります。
この場合、その履行を以って手付け解除を行使することは原則出来ません。
売買契約書にも手付け解除の期限は、相手方が契約の履行に着手するまで・・・という記載があると思います。(業者売主の場合は、手付け解除の期限を定められないので)
手付金は、分割して支払う事は業法で認められていませんから、2度目の支払いは諸費用預かり金などの名目でない限り、中間金として扱われます。

違約解除となる可能性が大きいのではありませんかね?そうなると売買契約書や重要事項で説明を受けた「損害賠償の予定額」を請求されるでしょう。10%~上限20%程度に定められていると思います。

60万が戻ってくるどころか?逆に損害賠償の予定額に満たない部分は、法的に請求されると思いますが・・・・

万一、土地を購入した事実が売主へ判明すれば、間違いなく損害賠償を請求されるでしょう。業界は狭いですから、バレる可能性は十分にあります。
うまくいって、支払い済みの160万の放棄で済めば良いと考えたほうが無難です。

やむなき事情などあれば、解除に関しては多少の融通も情けもかける業者もあるでしょうが、このような事情では、当方でも契約書の損害賠償予定額の全額を請求すると思いますし、裁判も辞さないでしょう。

尚、消費者相談センターや弁護士、宅建免許の監督課へ相談したところで、売主に一切の過失などなく、業法や法令違反も無く、契約書に従い定めた条文により、請求しますから、覆すすべはありません。
極力早く、マンション売主との解除はどのような展開になるのか?確認すべきです。
10%で340万、20%なら680万の違約金ですから・・・・・
    • good
    • 6

こんばんは。

通りがかりの者です。

現時点で2つ契約してはるのですよね?履行もできないのになんか、非常に悪質な感じがするのですが?マンションの担当者さんは全力でローン成立に向けて奔走しはりますよ。

こういうケースではどうなるのか興味があります、また教えてください。
    • good
    • 3

oyazi2008さんの回答が100%正解です。



マンション業者もプロ、完成まで1年程度あるような物件を販売する場合、あなたみたいなことをする人が少なからず存在する(他のマンションを買うとか)ため、ちゃんと対応策を取っています。

それが中間金の支払い。金額の多少ではなく、中間金を支払った以上、契約解除は違約解除となり違約金を請求されます。

業者は完成までに全戸売れればとりあえずOKというスタンスのため、今なら160万円の没収で勘弁してくれるかもしれません。

あなたの取る方法は相談内容のような方法でなく、1日も早く契約解除の意向を伝え、穏便に済ませてもらうよう働きかけることでしょう。
支払い済みの金額については戻ることは考えない方が賢明です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!