電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。
小学生の頃から母が看護師だったという理由だけで
看護師になりたい と言い続けていました。

高1の頃から看護以外のことも勉強してみたいと思い、時々母にも話していたのですがいつも最後には
「まずは資格取っておきなよ、あんたの方が絶対看護師向いてるから、どうしても他のことがやりたいならその後にしなよ」
としか言われず...今まで仕方なく看護学部を目指していました。

最近、受験に向けた面接指導等も始まりました。
先生には
看護師を目指したい熱意をしっかり伝えなければいけない、周りは看護師を本気で目指してる子ばかりだ、といったことを言われました。

私はそこまで高い志を持っている訳でもなく、強いて理由をあげるなら他の仕事より少し多く稼げるから...というくらいです。

命に関わる職業をそんな軽い理由で目指していいものではないと思っていますし、それほどやる気もないのに受験するのはその学校にも失礼ではないかと思います。成績が壊滅的なので看護専門学校の受験もする予定なのですが、それならば尚更やる気が求められると思います。
願書の志望動機欄にも思ってもいない綺麗な理由を書かなければいけないと思うととてもしんどいです。

看護以外について詳しく調べてこなかったのですが、
あまり拘束されないような環境で、いろいろなことを学びたいと思っています。
先生方はもう私が看護学部を受けるつもりで動いてくださっているので、今更このような相談もしづらく...

この時期にあるまじき悩みではありますが、何か助言を頂きたいです。

A 回答 (3件)

あなた自身が、次に何をやりたいかが明確には無いことが問題です


「あまり拘束されないような環境で、いろいろなことを学びたい」などと、
なぜ、小学生レベルのことを考えているのかなと思い、もう一度文を読み直して、分かりました。
質問者の方は自分の進路意識は、小学校レベルで止まっているのです。
「看護以外について詳しく調べてこなかった」と書いておられるようですが、
私には、中学高校時代に、「看護すら詳しく調べていない」ように思えます。
詳しく調べれば「他の仕事より少し多く稼げるから」などという言葉は出ないはずです。

まず、やるべきことは、質問者の方が本当に看護に向いていないのかということを、
自分自身に問いかけることです。そして、その結論を、早急に出すことです。
再度やる気になれば、今の勉強を続けてください。
もし向いていないと考えたら、ほかに何をしたいのかを考えることです。
進路選択について悩むのは、ある程度目標が決まってからです。
「私は何に向いていますか」と聞かれても「まずは自分で考えて」というのが、高校レベルの進路指導です。
そのレベルになったら、再度相談してください。
その時は、いろいろな人がいろいろな道筋を示すことが出来ます。それが高校レベルの進路指導です。
    • good
    • 0

そんなどうでも良いような倫理の話じゃ無いんです。


銭銭銭、世の中銭や、看護やるで、でも全然構いません。ちゃんと仕事やるなら。
そうじゃない、看護自体にちゃんと興味を持ってない子は、続かないんですよ。そもそもがきつい仕事だし。
たぶん退学率は低くないと思うし、なにより、離職率が高すぎてみんな頭抱えてる職種でしょう。
だから、看護や医療自体に対する興味関心が、強く問われるのです。
方向転換は早いほうが良いです。
来年以降方向転換したら、遙かに酷いことになります。
この時期にあるまじき悩みでは全然無いですよ。
むしろ、教師であれば、毎年こういう事例を見ているはずです。「来年方向転換して」悲惨なことになっている事例まで見ているはず。
教師には、そこに描いてある、思ったことをそのまま伝えれば良いです。よく分析できていると思います。
問題は、親の方。
また、成績が壊滅していること。
成績が壊滅していて、しかも就職状況が良い、となると、やっぱり看護が筆頭でしょうから。
勉強しないと選択肢が狭まります。
まぁ、人手不足だし、よほど変な道に行かない限り(音楽をやる絵を描くアニメを作る声優をやるなど)、就職先自体はあるのでは。

しかし、文章を読む限りではバカにはちっとも見えないのだけれど。
勉強サボりまくった?
    • good
    • 0

結局、何を悩んでて、何を相談したく、何に対する助言が欲しいのかが分からない


単に愚痴りたいだけ?

看護師は仕事時間や内容を考えると割は良くないと思いますよ
シングルマザーが生活を立て直すために入学するとかもあるので、別にそこまで皆が皆、志高いわけではないですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!