いちばん失敗した人決定戦

電気圧力鍋について。(クッキングプロなど)
電気圧力鍋か、調理用の炊飯器を購入しようか悩んでいます。1口コンロなのと、仕事帰りの時間が遅いため検討しています。
( 料理している間にもう1品ほしいので)
基本的に料理が好きなので、電気圧力鍋ってズルな気もして、、炊飯器も変わらない気もしますが、炊飯器なら「工夫」と思い込めなくないといいますか(笑)考え方だけですけどね。
あと単純に値段や場所も炊飯器のとがお手軽感があります。ただ電気圧力鍋のが間違いなく美味しく出来るならバカなこと考えずにそちらを買おうかと悩んでいます。アドバイスもらえると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに普通の圧力鍋は持ってます

      補足日時:2019/12/23 07:51
  • ごはん用の炊飯器は別にあります

      補足日時:2019/12/23 13:53
  • 電気圧力鍋は、材料入れてそのままスイッチ入れるだけのクッキングプロのようなものをさしています。

      補足日時:2019/12/23 13:55

A 回答 (4件)

基本的に圧力鍋はどちらも同じではないでしょうか、便利さの違い位かなと


思います、普段余り使わないなら使わなくなるんじゃないでしょうか。
オーブンと電子レンジ(別々の方が良い)があれば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/23 13:50

コンロがひと口なら、間違いなく買ったほうがいいと思います。


コンロがふた口になると思えばいいです。
電気圧力鍋は「鍋」です。ズルではありません。

私は電子レンジも「鍋」だと思ってます^^
お高いお金を出して購入したのにご飯の温めしかしないのは勿体ない。
鍋も電気圧力鍋も電子レンジも道具ですからね。
折角買ったのならばフル活用するのが道具に対する礼儀ですよ。
基本の作り方を知った上で便利につかうのはいいんじゃないかな。
買っちゃいましょう!

#3さんの電子レンジ用の圧力鍋もいいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/23 14:28

落とし穴が


電気圧力鍋は炊飯してると 他の料理が出来ない。
でも炊飯器より要とが多いので便利です。

私なら もう一つ電子レンジ用の圧力鍋を買います
私は単身の時使ってたのですが 可なり便利でした。
マイヤーとアイリスオーヤマのコラボもでてる
軽くて使いやすく 電気式より時短 何よりも安いAmazonで4千円まで
ただ容量が小さいので(電子レンジに入る大きさ)2人分が目安。
「電気圧力鍋について。(クッキングプロなど」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/12/23 13:50

調理用炊飯器でもいんでしょうけど、調理中は飯が炊けないってのが最大の問題になるでしょうね


まぁもう一個古い炊飯器があるから関係ないと言うなら問題ないでしょうけど、炊飯器が家に2つというのもなんかなぁって気はしそうw

>電気圧力鍋ってズルな気もして
圧力鍋を既に持っているならこの思考はナンセンスでしょう、電気圧力鍋自体がずるい(言いがかり)
結局ガスを使うか電気を使うかの差でしかありません
例えばIHコンロは火事になる心配が低いし、温度調整もできて卑怯だなんて普通思わ…いやちょっと思うか、それに関しては羨ましい(で、でもガスコンロはチャーハンが美味しく作れるからry)
できることは基本的には同じです、パワーの出本か違うだけですから、気にする必要は無いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!