いちばん失敗した人決定戦

今年末、友人と餅つきをしようと計画しています。
杵と臼は用意できそうなのですが、「蒸かす」に必要なセイロ、釜などがありません。
レンタルするという方法もあるのですが、セイロと釜を使わずに、家の中で準備をして、
「つく」作業を杵と臼を使って外で餅つきをすることは可能なのでしょうか?
ネットでも調べてみたのですが、いい方法が見つかりません。

すべての作業をしっかりとやってこそ、餅つきの楽しさが味わえるのかもしれませんが、
人数が少ないということもあり、セイロや釜を使っての作業となるとちょっと大掛かりになりすぎてしまうような気がして。。。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方では、正月餅、寒もち以外に一臼だけ餅をつく時は、蒸し器(二重重ね蒸し器鍋のときは一つ蒸し鍋にする)の湯入れ釜部に湯を一杯はって、プロパン(都市ガスでも)ガスコンロ(強火)にかけて蒸し器鍋に昨夜から、よく水洗いしてつけて置いた米を、ザルに移して水切りして置いた、もち米を蒸し器に7~8分目入れて蒸し始めます。

(ふたと鍋の間にフキンを挟み蒸気の逃げを防ぐ)ふたのスキマから蒸気が出だしてから、
約30~35分で、ガスを止め、沸騰している熱湯こぼしや火傷に十分注意を払って、臼に蒸し上がった米を臼からこぼれないよう鍋を裏返しに移し、米が、さめない内に小づきを行い、餅米があらまし、つぶれてからほんづきをして、仕上げられては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蒸し器でもできるんですね!しかも蒸し器さえあればけっこー簡単にできそうですね。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます

炊飯器の「おこわ」または「もち米」の水量に合わせて炊くだけで問題なくできます。

炊飯器によって、炊き上がりに違いがでます、1合からと書いてあっても、美味く炊けない場合があるので、試してからのほうが良いです、水分量も同じ。

アンコを中に入れ、丸めます、アルミホイルに包み、炭火の中に入れ、焼けるのを待ちます。(子供の頃はそのまま炭火に入れてました)
    • 0
この回答へのお礼

炊き上がりさえ失敗しなければ、炊飯器でも簡単にできるんですね!!
試し炊きしてみれば失敗もなくなりそうですし、初心者ばかりでも楽しく餅つきできそうな気がします!

ありがとうございます。

蒸し器ともち米を包んで蒸し器に入れるネットがあればよいのですが、

準備が難しいとなれば、炊飯器でいいと思います。
最近の炊飯器は「おこわ」の水加減目盛りもあるようですから、
炊飯器の説明書の「おこわ」で中身なしでもち米を炊く つもりでいいのではないでしょうか。
餅つき用にはすこしやわらかめになるかもしれません。
炊飯器によっておこわの炊き上がりもちがうようですから、試して見られればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器だと簡単にできそうですが、炊き上がりの調節が難しそうですね。
炊飯器を使う時は、一度試してからにしようと思います。
ありがとうございます!

初めてでどのくらいの量を搗くのでしょうか。

とにかく「蒸した米は熱くて重くて持ちにくい」。それを移動するのは少々危険を伴うのだと覚悟していれば大丈夫でしょう。

それ搗き始めたら絶対に杵で臼を叩かないこと。叩くと木片が餅の中に入り、事実上全てを取り出すのは不可能です。

大根の下1/3を大根おろしにして醤油を加え、「からみ餅」にするとちょっと辛みがあって大人向けになり、美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、やけどしないよう注意します。

大根おろしすごく美味しそうなので、できればやってみたいと思います。

釜は家のコンロでいいです、セイロが無くても蒸し器があればいいですよ。

蒸し器は用意できますか?

あと、あんこや黄な粉も用意しないといけないですよ(^_^)v

蒸し器が無ければガーゼや木綿で袋を作って茹でましょう。

もっと簡単な方法は炊飯器ですね、あはははは
    • 0
この回答へのお礼

蒸し器は用意できそうです!!
炊飯器でもできるんですね!!
アン餅、黄粉餅、、、美味しそうですね!!蒸し器にしろ炊飯器にしろ、絶対に餅つきしたくなってきました!!