プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日本へ留学しに行く」の中にある「へ」は「に」を入れ替えては駄目でしょうか?つまり、「日本に留学しに行く」は正しい日本語でしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも日常的に使われている表現ですよ!

    • good
    • 1

格助詞「へ」は方向の認識を表わし、「に」は空間的な位置付けの認識を表わし、どちらも正しい表現です。



ただ、「しに行く」はくどい表現で、「日本に留学します。」「日本へ留学します。」のほうが明晰な表現です。■
    • good
    • 2

少なくとも一般に使う分には、正しい日本語です

    • good
    • 1

ごく当たり前に使われている表現です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!