アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は中高一貫です
国公立の進学実績なんてない、いわゆる底辺校です。クラスメイト達は大学も普通よりは下の学校を目指してますが、私はできるのなら関関同立か、慶応大又は早稲田を目指したいと思っています。今、中3で高校もこのまま進むことになったんですが、高校3年間必死で勉強することが出来たら底辺校からも進学できるでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 現時点での私の偏差値は65です。
    偏差値の高い県内トップの高校へ高校受験をして、進学校へ行こうとしていましたが、6年間通う契約として、特待生として入学したので不可能でした。

      補足日時:2019/12/23 14:17
  • 情報が少なくて申し訳ありません
    私の親が、中高一貫の学校に受験させたかったらしく、小学生の時にあまり受験に興味がなかった私は、なんとなく流されるままに今の中学を受験し、特待合格で入学しました。
    正直学校は面白くなくて、高校受験出来ないと分かった時に退学してやろうかと思ったほどです。
    私が受けている模試は五木模試です
    五木模試で偏差値65前後って低い方でしょうか
    厳しめの意見をよろしくお願いします

      補足日時:2019/12/23 17:24

A 回答 (12件中1~10件)

関関同立というのは少し意地悪な見方をすれば北野高校や天王寺高校で落ちこぼれた人の行く大学です。


北野高校で落ちこぼれるであろう人は今五木の模試で偏差値70程度から上の成績を取っているだろうと思います。
この人たちを出し抜く必要があります。
高校に進学したら駿台か河合塾の夏期講習でも申し込んでそこで何か良い刺激を受けた方が良いでしょう。駿台や河合塾の模試もぜひ受けておきましょう。ショッキングな結果を得ることになるかも知れませんがそこから立て直せばきっとあなたの望みはかないます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの厳しい意見をありがとうございます。
慶応早稲田の進学実績が0の私の高校に、伝説を作る勢いで勉強したいと思いました。模試を受けていい結果ではなくても、努力したいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 06:40

塾、又は予備校に通いましょう。



高い望みは多くの努力なしには叶わないのが普通です(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

頑張って勉強すれば大丈夫!難しい事ではありません。


勉強をするのは貴方自身です。当たり前ですが、学校ではありません。
担任を味方につけて、勉強していきましょう。
    • good
    • 0

「中高一貫の底辺校」という位置付けがよくわからないけれど、要するに公立中学と変わらないということなのでしょう。

そこに金を払って通い続ける意義をあなた自身と親御さんが感じていればよいのですが。

「公立と同じ」なら公立高校に進んだと思って頑張れば、私立大学なら届くでしょう。国立は公立高でも上位でなければ難しいですが、私立なら道はいろいろあるので3年間のうちに探してください、という意味です。特待なら学校も期待しているのだろうから、ダメ元で志望の方向性や望ましい学習メニューを提案してみては。
    • good
    • 0

私が、現在の偏差値を聞いてしまったから答えて頂いたとおもうので、誤解されるような状況になって、すみません。

 自分の立ち位置を知るためにに一番簡単な方法が、模試による偏差です。 

関東で言うところのMARCHレベルがボリュームゾーンの高校の入学時最低偏差はV模擬などの簡単なものですと、60後半になるかなといったところです。 60前半の高校でも、ちょろちょろいるかなというレベルですので、切りのいい10パーセンタイルというところで、63位がスタートラインといった次第です。

早慶になると一般的な模試では70前後とか、駿台模試でも60は超えられている学校が多くなってきますので、そのくらいの学力のある人たちと塾で同じ勉強を続けていけばそれなりの結果は見えてくるのではないかと思われます。

独学でできないとは言えませんが、効率などのことを考えると不毛な努力をしなくてはいけなくなるかもしれません。 変な言い方をすると、塾でやっていれば早慶届いたかもしれないのに、自己学習だったから関関同立での興味のない学部を選択せざるを得なくなるということだって、あり得るかもしれません。
    • good
    • 0

>現時点での私の偏差値は65です。


そもそも、その偏差値とは何の偏差値でしょうか。その偏差値がなんであるかによって話が違います。
高校受験の偏差値であれば、それをそのまま大学受験に当てはめることができないのは当然のことですし、大学受験のための模試でも、模試によってかなりレベルが違うので、同じ基準で比べることはできません。
それが高校受験の偏差値であるというなら、大学受験位当てはめるなら概ね10を引く必要があります。つまり、大学受験であればそれは55程度にしかならず、早慶はおろか、関関同立も難しいです。また、進学校とそうでない高校では、これ方ますます差が開くかもしれません。
結局、どういう経緯で今の学校を選んだのか知りませんけど、大学受験の時に、どこの高校に通っているかというのは極めて重要です。日々の授業のレベルが違いますし、ライバルとなるべき人がいるかいないかの違いもあります。今となっっては手遅れかもしれませんけど。塾や予備校に頼るしかないかもしれませんし、それでも難しそうです。
    • good
    • 0

中学から「特待生制度」で生徒を集めている学校は珍しいですね。


質問者の方はなぜ、その中学校を選ばれたのですか?
逆に、その学校からしてみれば、質問者の「何か」に期待して、特待生入学を認めたわけで、
質問者の文だけで判断すれば、「進学実績を上げたい」とその学校が考えて、
「特待生」制度を作ったと考えられます。
その対象者である質問者の方が、不安を覚えているということは、
その計画がうまく行っていないことを示しています。
高校に進学した後、しっかり勉強して「関関同立か、慶応大又は早稲田を目指したい」と
直ちに学校に相談してみてはいかがですか?
そうすれば、学校もある程度対応してくれるのではないかと思います。

ところで「現時点での私の偏差値は65です」というのは、意味不明ですが、
「どこの会社のどんな模試を何回うけた結果」なのかが分からなければ、
単に「数字を出した」にすぎません。もう少し具体的な情報が無ければ、回答しにくいです。
ただ「がんばれ」というだけです
    • good
    • 0

国公立っていろいろあるけど、地方の国立や公立さえ進学実績がないような学校だと、塾なしではかなり厳しいと思うよ。



そもそも、現時点の偏差はどのくらいあるのかな?
関関同立以上を目指すなら、現時点で最低でもトップ10%(普通の模試で偏差63くらい)くらいはほしいところですね。 そこが、スタートラインのようなものだから、今の偏差が平均レベル(50)だったとしたら、100人中50番目ってことなので、あと40人追い抜けばようやく可能性が出てくるってこと。

絶対にできないというわけではないけど、その環境でやるのはかなり無理がある。 塾へ行っていれば、自分の立ち位置もわかるし、どこが弱いのかもわかってくるはず。 目指すのは自由だし、正しい方向の努力であれば、無駄になることはない。 正しい努力が自分でできるのかといわれるとわからないし、その学校では方向を示してくれないかもしれない。 そうなら、受験の専門家に頼るのが良いと思われます。
    • good
    • 0

お金あります? ある程度の都会ですか?


高校の受験科目の授業進行はある程度は無視でお茶を濁して,全国レベルの予備校にお布施を払いまして高1→高2→高3(現役)コースを重視すれば底辺校ハンデは受験科目に関しては解消可能です.

自習で必死に3年間勉強することができる人…は非常にレアなので,自分自身が『天に選ばれた勇者』だという自覚でもない限り作戦にしないことをおススメします.

ちなみに底辺校でも伝統校だったりするなら早慶は無理でも関関同立くらいの指定校推薦を持ってる可能性もあります.指定校推薦狙いだと作戦変更で,予備校重視じゃなく高校の先生に受けの良い優等生を狙うことが有効です.
    • good
    • 0

学校の進学実績で早慶はありますか?


ないならほとんど無理ですね。
教員がそういう意識がない学校では無理です。
私もそうしたが、日東レベルに入れれば御の字と思っている先生の元では、それ以上望めるわけもありません。彼等が日東なんですから。
それが嫌なら、高校受験して他校へ。と思うけど、実力が伴わない。
それが現実ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!