dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

I haven't any money. ハリーポッターと賢者の石で出てきた表現です。

「お金全然持ってないよ」by Harry

haven't ではなく、don't have ではないかと思います。I haven't any moneyは正しい英語ですか?

A 回答 (3件)

"I haven't any money." Is very outdated and not something someone would say in modern day times. Whereas "I haven't got any money." Is better but still a little bit...nerdy I guess. I would suggest just saying "I don't have any money."



その件について、↑という解説があります。
要するに、古臭い言い方ということです。
古い順番で並べると、
haven't>haven't got>don't have

ハリーポッターは古い時代のお話なので、あえて古めかしい言葉を使っているのでは?

don't have は現代語なのでしょう。
もしかしてイギリスでは少しぞんざいな口のきき方、と思う人もいるのかもしれません。
    • good
    • 4

ハリーポッターはイギリスの作家 J・K・ローリングによる児童文学ですのでイギリス英語で書かれています。

    • good
    • 3

イギリスで普通に使う表現で正しい英語です。

 ほとんどのアメリカ人は I don't have money といいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!