「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼女の方が学歴が上。ってどのような場合を言うんですか?普通は単純に彼氏高卒、彼女大卒とかの場合を言うと思うんですけど、例えばどっちも大卒で彼女の大学の方が賢い大学だという場合も彼女の方が学歴が上と言いますか?どっちも大卒は大卒だから言わないですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

大卒は大卒。

どちらも大卒なら学歴は一緒。
まぁ、どちらの大学が上か下かなんて正直社会にでればあまり関係ないんですがね。(東大、京大のようなところなら別でしょうが。)
    • good
    • 0

厳密な言葉の定義は知らないけど


旧帝とFラン大
Fラン大と高卒
なら前者の方が遥かに住む世界が違う印象だし
日常会話レベルではレベルの違う大学は「学歴が違う」と言っていいと思う。
    • good
    • 0

> 彼女の大学の方が賢い大学だという場合も彼女の方が学歴が上と言いますか?



当然です。
    • good
    • 0

学歴を正式(?)に言うと、「最終学歴」ってことだと思います。


そうなるとどんな大学でも「大学卒業」というのが最終学歴ならば同じですね。
    • good
    • 0

例えばの話。



大学の友達の結婚披露宴に呼ばれました。
私は MARCH で、相手が東大。うわぁ東大なん、すごいねぇ。
という会話が出るなら、相手は高学歴です。

こっちが明治、向こうが法政。
あぁ、お互い MARCH なんですね。
これなら学歴は同等。

こっちが青学の大学院の修士、向こうがハーバードの大卒。
うわぁハーバードか、すごいね。
向こうの方が高学歴です。
    • good
    • 0

「学歴」と「能力」が混乱しています。

「学歴」は二人とも大卒であれば一緒です。
「どっちも大卒で彼女の大学の方が賢い大学」(賢い大学をどのように定義するのかは別として)
である場合は、「彼女の方が賢い」と周囲の人は思うのでしょうが、実際賢いかは話してみなければわかりません
    • good
    • 0

本来は、その「普通は・・・・」の意味。


しかし最近では、同じ大卒でも大学のレベルによって、高低をつけたがる人が多く、「高学歴=一流大学を出た人」の意味で使われることが多い。まあ、大学進学率が50%にも達しているんだから、どこでも大学を出れば高学歴と言うのもおかしいですけどね。さりとて、大学院を出たから高学歴という言い方をされることも少ないですね。
    • good
    • 1

大卒か高卒か、中卒かなどで決まるのが本来の


用語でしょうが、近年はもっと広く
一流校と二流校の区別にも使うように
なっています。

場合によっては、デラックス高卒の方が
Fラン大学より学歴が上、なんて人も
出て来ました。
    • good
    • 1

学歴じゃなく、単に学力が上なんじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

同じ大卒でも格上の大学を彼女が出ているのなら言う場合もあるかもですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています