プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間ほど前に靴下に貼って使っていた使い捨てカイロで低温やけどを負ったようで、足の裏(土踏まずより上)が赤くなり、今でも少しひりひりします。

皮膚科をすぐに受診しましたが、特に所見は見られないと言われ、ステロイド系の塗り薬を一応処方されました。いまだに赤くなって多少ひりひりするので、他の皮膚科でも見て貰いましたが、特に気にする必要はないだろうと言われました。

カイロは熱いと思ったときには43度くらいあり、4時間くらい使ったことになります。
これは、低温やけどにしては軽傷でそのまま治癒に向かうと思ってよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

二週間前なら、もう大丈夫でしょう。

今後は気を付けてね。

私はできものが出来たみたいになって、穴が空きました。
    • 0
この回答へのお礼

幸い軽度だったようでホッとしましたが、低温火傷の恐ろしさを実感しました。まだ、少しヒリヒリ感がありますが、その内治ることを期待します。
有難うございました。

回復に向かうと思います。

低温火傷で、皮膚移植も視野に入れて、と医者から言われた時は、ドーンと落ち込みました。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、皮膚移植を考慮なんていうケースもあるのですね。そうまで至らなかったようで?まだしもでしたね。
これからは本当に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

おかげさまで、半年、消毒と塗り薬で皮膚移植は間逃れました。

皮膚はひきつった(ケロイド)ままですが、皮膚移植を考えれば、ホッとしています。

火傷の皮膚の刺激に、どうぞ気をつけてくださいね。
    • 0