プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員ですが、契約満了で終わることに罪悪感があります。

派遣から契約社員にしていただきましたが、
仕事は正社員と変わらないかそれ以上で(上長にも特定の正社員より多いと言われてるので主観的ではないと思います)、それでいて待遇の違いを目の当たりにすることも多く、モチベーションが保てません。
何より離婚するので、正社員で働きたいです。

契約満了で終了しようと思っているのですが、
契約社員になるにも面接があり、推薦してくれた上司に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上司からはこのまま続けてくれたら正社員に、とは言われてますが、具体的な年数などは聴けてません。
離婚の話もしていません。

就活して内定が出たら、離婚が決まって正社員が希望だから満了で契約終了したいと伝えるのがスマートかなと思うのですが、同じような人がいないので、どうするのが一番いいのかわからなくて相談しました。

辞められたら困るとか、長く続けてもらえるから契約社員にしたのに、とか言われたときにすごい罪悪感を感じてしまいそうです。
気にしなくてもいいでしょうか。。
的確な返答も教えてください。

A 回答 (5件)

結果的にあなたの意志で決断することです。


しかし、質問にあるように負い目を感じることはありません。なぜならば、あんたの事情が上司に相談したの場合としないときのあんたの立場が違うからです。あんたが、離婚により契約社員より正社員で働きたい気持ちを打ち明けて今しばらく契約者社員で働きその後いつ正社員になるか判らない正社員にするといわれた場合とでは判断に違いがあるかと思います。
現状であれば、あなたが思う契約満了時に退職することが今後のあなたが正社員で就職する方があなたのためかと思います。契約満了日1カ月前に再契約はしない意思表明をしておくことも大切です。
    • good
    • 0

的確な回答なんかありません。

質問者の気持ち次第です。
辞めたければ 契約満了時点で辞めればいいだけの話です。
辞めて 良い転職先それも正社員の口が見つかるかどうかは 誰にもわかりませんので そのリスクを負う覚悟はしましょう。
    • good
    • 0

契約社員というのは期限付き雇用であり、そこで会社が労働者を簡単に切るための契約です。

長く、というなら最初から普通の期限無し雇用にすればいいんですから、その物言いは的外れです。
ただ、期限は最長3年ですから、そこで切るか正社員(ないし同等)にするかが決まります。「具体的な年数」の上限は3年という事です。これは法律なので。
    • good
    • 1

正社員と待遇の差があるなら、正社員と変わらない働きをしてるのに、待遇に差がありモチベーションが保てませんと言って辞めればいいのです。

1年以内に正社員にしてくれるなら残りますので、1年以内に正社員にすると言う書面を頂けるなら残りますとか、正社員と同じ以上の働きしてるなら、罪悪感など感じる必要ありません、待遇の違いに耐えられないことを強く主張しましょう。
    • good
    • 0

「契約満了で、更新しません」と伝えるだけでいいんじゃあないですか?


特に個人のプライバシーを話さなくてもいいと思いますし、会社や上司がどう思うかなんて気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!