プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で先生に「歯石が溜まってるから今度クリーニングしよう」って言われました。
歯を舌で触るとざらざらします。
これが歯石ですか?

A 回答 (5件)

そのザラザラは歯垢でしょう。

歯磨きを丁寧にすれば取れます。
歯石は歯磨きでは取れず、金属の道具で掻き出すように除去します。


歯石とは?


歯石とは歯垢が硬くなったものです。歯みがきでみがき残した歯垢が、唾液の中のミネラルと結合して、硬くなって出来ます。歯についた歯垢は、たった2日間で歯石になります。歯と歯ぐきの境い目や歯と歯の間にできた、それこそ石のように硬い歯石は、歯磨きだけでは取り除くことができません。
http://www.tsujiuchi.jp/general/siseki_siko.html
    • good
    • 1

歯石をとって表面をクリーニングすると


キュッキュッとなるね
    • good
    • 1

ツルッとしたとこが歯石です。

ヌルっとしたとこが歯垢です。
    • good
    • 1

歯石があると白い歯と歯茎の間に隙間ができます。

隙間の長さが短いと3mm、深まると4mmとなっていきます。これを削りとると隙間の長さは短くなります。歯磨きだけでは隙間は綺麗になりませんので、普通は例えば半年に一回ぐらい歯科で削ってもらいます。削らないで放置すると隙間にカス(プラーク/細菌の塊)がたまり、歯周病になります。
    • good
    • 1

クリーニングの意味分かっていますか、削るんです、削らないでクリーニングすることもできます。


削ると薄くなり知覚過敏になり沁みます、熱いもの冷たいものに反応します。食べられません飲めません。それともう一つ深刻な問題があります。ひびが入って割れます。やり過ぎて後悔している人多いです。このサイトでも後悔していると言ってました。
どんなふうにクリーニングするのか聞きましょう。
保険きかないこともあります。これも確かめておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!