アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が行っている保育園でO-157の子供が出たそうです。
8月1日から休んでいるそうで、保育園の給食が原因ではないとのことです。
保育園は休園の措置は取っていないのですが、2次感染が心配です。人から人へうつる確率は高いのでしょうか?
接すれば必ず感染するのですか?
休ませた方がいいのでしょうか? 行かせるとしたら何か親が気をつけるべきことは
ありますか? よく下痢する子供なので、いつもの下痢か、157による下痢なのか
区別が着くかも心配です。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の娘が先日O-26になりました。

やはり保育園に通っていますが、給食が原因ではないです。
感染が発覚した時点(その翌日)に園児全員の検便がありましたが、そのような措置は取られてないのでしょうか?
多分この系列の感染症は保険所からの措置が何らかあるはずなんですが。
ちなみに検便した結果、うちの子も感染が分かり、その時点で同居の家族全員も検便させられました。どうやらかかったのが同じクラスの子で、遊んでるうちにうつってしまったようです。
いつもの下痢との見分け方ですが、症状の軽い子だと一見分からないかもしれませんね。でもきちんと検便すれば分かりますので、もし園での検便がない場合、保険所に相談して見られてはいかがでしょう?わたしのとこも軽くて気づきませんでしたが、軟便~下痢が1週間ほど続きました。普通の下痢なら1週間も続くことはないそう。
お子さんの場合、園に通ってたら何かのきっかけで感染の心配がないともいえません。とりあえずご自宅では、便がついたりした手や衣服は他の洗濯物とは別に洗って、消毒されればまず安心だとは思います。接すれば必ず感染するものではないのでご安心を。
保険所の対応がないのが気になりますね。今日当たりでも何か通達があるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。
さっそく保健所に検便の事を問い合わせたのですが、話しをそらして
なかなか答えようとしないんですよ。すごく腹が立ちました。
結局今はまだ検便の予定はない、とのこと。ちょっとおかしいですよね?
症状が軽いとわからない場合もあるし、2次感染の恐れも充分あるというのに!
新たな患者は出ていないようで一安心なのですが、取り敢えずうちの子は
今週いっぱい休ませることにしました。そのまま盆休みになりますし。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベロ毒素産生性大腸菌」
リンク先も充実してます。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/doc/o157/ippan.html
(O157に関する一般向け情報のページ)
この中から
http://www.med.osaka-u.ac.jp/~ped/www/shinchaku. …
(二次感染を予防するためには)
http://hayato.med.osaka-u.ac.jp/protection-j.html
(あなたの子どもを守るために)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/eiken/O157-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPをいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
さっそく参考にしてしっかり勉強させて頂きました。
検索でも調べたのですが、同じようなものしか出て来なかったので
とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:16

新聞に載っていた記事のものでしょうか、心配ですね。


大腸菌は空気感染はしないはずですから、感染してしまった子が完治していれば、まず問題ないと思います。
保育園の給食に問題がないのならばですが・・・

物を食べるときは手洗いの励行、素手で食べない、などを子供に守らせることが肝心です。

大腸菌による下痢の場合は、皆さんの仰るとおり激しい腹痛が伴うので、通常の下痢とは区別がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。新聞にはまだ載っていないようです。
未だ患者は一人だけのようなので閉園にもなっていません。
給食は大丈夫なようなので一安心なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:15

食中毒防止の3原則を守ることが大切です。


菌をつけない
菌を増やさない
菌を殺す
というもので、手を清潔にし、食材も新鮮なものをきちんと素早くあつかい、加熱処理を十分におこなうのです。
それによって原因菌を体内にいれないようにするのです。
感染は非常に簡潔に述べると、感染者の糞便によって汚染されたものを食べることが原因となります。ですから、間接的に触れられた食材などからも感染します。
下痢については赤痢と同じタイプの下痢がおこりますので、通常のものとは異なります。腸管の粘膜が爛れて剥がれて出血してきます。
当然、腹痛はひどいものですから、普通の下痢やその他の食中毒とは区別できますヨ。
実際には腸内細菌が豊富で元気であれば、侵入してきたO-157は増殖できずに排出されてしまうのですが、日頃から綺麗な環境でいる場合は、発症しやすくなってしまうものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも何度かお世話になっていますね。いつもありがとうございます。
普通の下痢とは区別出来るのですね。今のところ便秘なくらいなので
ほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:14

O-157の場合は、激しい痛みと下痢は血便になります。

普通の下痢とは異なるのでわかるかと思います。
ただし、最初は腹痛からなのでいつもより痛がっていたらすぐに病院に連れて行くようにしてください。
私の場合は、死ぬかと思うくらい苦しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は経験者からの貴重なアドバイスありがとうございました。
そんなに痛いのなら子供がかかると大変ですよね。
今のところ大丈夫なようで、ほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:13

心配ですね。


下記のページをご覧ください。

O-157病原性大腸菌(腸管出血性大腸菌)について http://www.umin.ac.jp/chudoku/o157/


O157 Q&A
http://www1.mhlw.go.jp/o-157/o157q_a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをありがとうございました。
さっそくHPを参照し、Oー157について大分わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!