アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の起源は韓国ニダ!といった感じの、お得意の根拠のないウリジナルですか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

相手にするだけ無駄です。
    • 1

はい、その通りです。

どう考えたらそうなるのか?頭かち割って中見てみたい、馬と鹿がいっぱい詰まってそう。
    • 1

式典に使う代々の器が似ているレベルではなくほぼ同じなんですよ。

起源かどうかはわかりませんが、関係は濃厚です。
    • 0

第50代天皇である桓武天皇の生母が百済系渡来人氏族の和氏の出身である高野新笠であったことから、話を膨らませて、天皇の起源は朝鮮だという輩が時々いるのです。

• 2

こういう話になると、現代と古代を区別せずに感情的な発言をする人がいて困るのですが、あくまで古代史の話です。

大和朝廷が成立した奈良時代には朝鮮半島からの帰化人が多いです。
特に吉野地方は帰化人の居住地だったようです。
吉野はまさに、天皇の祖先が血で血を争った権力闘争の舞台です。

朝鮮半島の歴史は日本よりはるかに古いですし、3世紀あたりで比較すれば、日本よりはるかに先進地です。
日本人がまだ洞穴生活をしていたころに、朝鮮半島北部には黄金キラキラの高度な文化が成立しています。
古代文明発祥の地である中国と陸続きですから当然のことでしょう。
その朝鮮半島から海を隔てた日本に人も文化も流入してきたのです。

だからといって、それが現代の朝鮮民族と同一だとはいえません。
現代の韓国人と日本人はおそらくDNA的に違う系統の民族です。
韓国人はどちらかと言えば頬骨が高いですが、日本人は顔全体が平べったいモンゴル系です。

赤ちゃんの時のお尻が青いいわゆる蒙古斑も、朝鮮民族にはないと聞きます。
外国人で日本人に外見が似ているのは、チベット人やアンデス当たりの民族です。
古代の朝鮮半島から流入した民族が日本の土着の民族と混血したのが大和朝廷だったとしても、それが現代の韓国人と民族的にイコールかどうかは不明です。

でも、古代において先進文化は朝鮮半島から日本に流入したのであり、大和朝廷の起源も朝鮮半島に近い九州であると考えることは、妥当なことだと思います。
なぜか宮内庁はそれをあまり認めようとしないみたいですけど。

とにかく、古代の文化の流れを現代に移して、ああだこうだというのは無意味です。
それを言い出すと、「中東やヨーロッパもすべて、中国の影響を受けて文化文明が発達した。世界に冠たるのは中国である」と言う話になってしまいます。
    • 7

詳細まではわかりませんが、

明仁天皇の2001年の誕生日にあたっての記者会見で、「桓武天皇の生母が百済の武寧王(ぶねいおう)の子孫であると続日本紀(しょくにほんぎ)に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と述べました。
と出ていましたよ。
    • 5

頭にウジが湧いてるからですよ

• 1

騎馬民族征服王朝説ですね。

wikより。

東北ユーラシア系の騎馬民族が、南朝鮮を支配し、やがて弁韓を基地
として日本列島に入り、
4世紀後半から5世紀に、大和地方の在来の王朝を支配ないしそれと
合作して征服王朝として大和朝廷を立てたという説。

東洋史学者の江上波夫が考古学的発掘の成果と『古事記』『日本書紀』などに
見られる神話や伝承、さらに東アジア史の大勢、
この3つを総合的に検証した考古学上の説である。

この学説は戦後の日本古代史学界に波紋を広げた。

手塚治虫が『火の鳥 黎明編』でモチーフにし、
一般の人々や一部のマスメディアなどで広く支持を集めたが、
学会では多くの疑問も出された。
支持する専門家は少数派にとどまっているとされている。

尚、作家の松本清張もこの説を採っています。
    • 3

「何でも起源説」の国の方ですかね、そう言う事を言って居るのは。

何でも自分らが起源と言う事ですので、嘘も捏造もその人達が起源なのでしょうから、まともに取り合わない方が利口。
    • 1

歴史的経緯を全く知らずウリジナルだと信じ込みたいだけなら、ウリジナルニダと言ってるのと同レベルであることを知りましょう。

• 2