限定しりとり

以下、引用:
子供の運動能力が昔に比べて落ちています。スポーツ庁が2018年度に行った「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)によると、小学5年生では1985年度と比べ、ソフトボール投げや握力などで低下が目立ちます。
 
例:
ソフトボール投げ:1985年→平均29.94m 2018年→平均22.14m
50m走:1985年→9.05秒 2018年→9.37秒

運動能力や体力が低下すると転びやすくなったり、様々な病気にかかりやすくなったりする可能性があります。体を動かす基本のバランス感覚や足首の関節の柔軟性が不十分で、しゃがめない子もいます。いじめや不登校、うつなどが問題になっていますが、体を動かすことはメンタルヘルス(心の健康)にも大きく関係するとされます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この問題どうすれば良いと思いますか?
言われてみれば知り合いも、最寄り駅までクルマで送迎して貰ったり、長時間歩いたりする機会がほとんど無いようです。※うちの近くにも中学校がありますが、雨の日は送迎して貰ってる子もいるようです。

 親の甘やかしでしょうか?

A 回答 (1件)

1番はスマホ、ゲームでしょうね。


でも子供達も今は公園で色々禁止されているらしく、それはゲームなどに走るのもわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外で遊ぶといっても携帯ゲーム機を皆で持ってきて遊んでる感じですよね。

ただ、自分はファミコン世代ですが学校以外では外で走り回ったりした記憶がありません。※学校は昼休憩中、グランドで走り回ってました。

お礼日時:2019/12/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!