アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの自動車保険料を支払う際に、
契約者ご本人さま、または契約者の同居の親族(※)名義のクレジットカードのみご利用いただけます。
※「親族」とは配偶者、6親等以内の血族および3親等以内の姻族をいいます。
クレジットカード情報は、必ずクレジットカード名義人ご本人さまがご入力ください。

と注意喚起がありました。この場合、別居の家族名義のクレジットカードで支払ってしまった場合でも、適切に何かあったときに保険請求をする際障害となりうりますでしょうか?

A 回答 (2件)

保険の成立、保険金請求には影響しません。

クレジットカードで有効に支払いが行われればよく、名義範囲を制限するのはちゃんと信頼できる関係のクレジットカードが使われるためです。
それに同居か別居かは、保険会社では調べませんというかわかりません。カード名義人の家族が使用について同意していれば問題は生じません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安心しました(*^^*)

この場合の「親族」はそんな広義な範囲じゃ無いのでは?、

せいぜいが、配偶者に同居の子止りだったと思いますけど、所謂直系卑属なんでは?、
保険会社へ要確認が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居以外は一律に弾いている様に見えるのが謎です。。