アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室脳卒中症候群について教えてください。

現在、双子を妊娠していて6ヶ月(20週)になります。
切迫流産で3ヶ月ほど自宅でほぼ寝たきりの生活をしていて最近やっと動けるようになったので美容院に行きました。
カットとカラーだったのですが、ハイライトもあったからかブリーチを一度洗い流してからシャンプー台に頭を乗せたままで髪を染める液を塗りました。
20分から30分程その状態だったと思います。
途中から首の後ろ(圧迫されている部分)に痛みを感じるようになり洗髪後身体を一度起こしてもらったのですがその時に目眩と動機、息切れ、手足が冷えて汗をかくなどの症状がありました。
座っていたので大丈夫でしたが、立っていたら倒れていたと思います。
後からネットで調べると『美容室脳卒中症候群』という言葉がヒットして驚きました。
終了後は多少首の後ろが痛んだり、軽い倦怠感がありましたが現在は改善されています。
赤ちゃんは胎動がありますし、自宅にてドップラーで心音も確認できましたが心配です、、、
私が体験した上記の事はやはり美容室脳卒中症候群だったのでしょうか?
赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか?何かあったらと思うと不安です。お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、体の圧迫によるパニック発作(パニック障害に似てる状態)になっていたのかもしれません。

あるいは、軽い貧血になっていたのかもしれません。

あまり、お腹に力を入れず、リラックスして下さいね。そうすれば、赤ちゃんも大丈夫だと思います。
疲れたら無理せずゆっくり休んで下さい。貧血に良い食べ物をしっかり食べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パニック発作か貧血ですか。調べてすぐに美容室脳卒中症候群が出てきたので他の症状を考えもしませんでした。
今まで何度も美容院で髪を染めてきたのに、こんな事になったのは初めてで初産婦ということもあって余計に心配になっていたので安心しました( ´ ▽ ` )
ありがとうございます!

妊娠中、そういうのを心配して、行く人はあまり居ません。

• 0