プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年生です。母と父が離婚をしそうで、自分は母と一緒に暮らしたいと思っています。ただ、母は結婚の時に仕事を辞めていてここ数年はパートで働いています。母は49歳に今年なったのですが、流石にこの歳から正社員なろうものも大変で、今のパートで月に13か、14万程度だそうです。大学受験と、大学の学費は貯金で分けてあるそうなのですがこれからどうなるのか不安です。月13、14万での生活はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 大学費用は、元々祖母が残してくれています。
    高卒で働くことなのですが、自分は保育士になる進路を選んでいました。今日母に高卒で働く事を言ってみたら貴方の将来を奪うくらいなら死ぬと言われました。

      補足日時:2019/12/29 22:06
  • ちなみに今は東京で家は借りています。

      補足日時:2019/12/29 22:07

A 回答 (10件)

東京で賃貸でパート・・・は難しそうですね。


大学費用があるなら良いですね。
あと母子家庭の支援もありますし。
養育費はもらっておいた方が良いですよ。ちゃんともらえるかは分かりませんが。3万程度でもないよりはマシかな。

大学進学は二人とも気持ちに変化はないようですし。
とりあえず、最初は節約生活で様子見してみては。欲しいものもある程度我慢してください。
出費も見直しましょう。スマホは、格安SIMの検討などいかがですか。
それで厳しそうなら、質問者も早々にバイトはじめてください。
    • good
    • 0

父上から養育費をもらうべきですし、そのほかいろいろな支援はあります。



低所得の母子家庭なら大学授業料免除や奨学金もありますので、
大学費用がすでにあるならそれを多少取り崩しても大丈夫です。

父上と一緒に住めばお金の心配は少ないので、
バイトに明け暮れる必要はないかもしれませんが、
母上と一緒であれば、バイトをして家計を助ける必要があると思います。
    • good
    • 0

お母さんは、まず今働いているパートから正社員への希望を上司と根気強く相談されるのが一番の近道かとは思います。

また、業種によっては正社員でも雇ってくれるところはあります。決して多くはありませんが、多くあっても仕方ありません。1社あれば良いのですから。

また、あなたも動かなければなりませんし、一番大変なのは生活水準を下げること。今までとは収入がかなり下がると思います。それなのに前と同じような生活なんて出来るわけがありません。そー言うところも見直す必要があるかと思います。

13〜4なら、独身生活でも結構キツイですが、これを機にあなたも自分の人生をどうしていくか考えるキッカケになるのではないでしょうか。
離婚をする前にシングルマザー支援や学校の先生などに相談されてはいかがでしょうか。
そもそも離婚しなければ良い話なのですが…お母さんも死ぬと言うのなら、そもそも離婚の話が出た時点で我が子に迷惑かけることになる事をまともに自覚すべきで、だったら死ぬ気で夫婦関係を改善すれば良いのに…と個人的には思ってしまいます。
    • good
    • 0

別に問題ないでしょう。


いろいろと国や自治体から支援があります。
①あなたが高校を卒業するまでは、児童扶養手当が、月4万支給されます。
 もちろん、お父さんやお母さんの親御さんからも支援があって当然です。
②あなたの家庭は非課税世帯となり、給付型奨学金を受けられるように
 なります。基本的に学費は無償化となるでしょう。
③あなたも少しだけ収入を得るようにすればよいでしょう。
※今は大丈夫です。

あなたが心配しなくても、なんとかなります。
それが(両方の)親の責任です。あなた
もちろんそれを支える社会の制度があります。
それを信じて、がんばってください!
    • good
    • 0

母だけでは厳しいでしょうね。



でも、あなたはもうバイトとか出来る年ですよね。
高校がバイト禁止でも、事情があるなら許可が出たりするので、お金を稼いで家に入れることもできるのでは?

高校の時に出来なくても、大学生になればしっかり稼げるだろうし、あなたも働けば問題ないですよ。

不安なきもちもわからなくはないですが、親に甘えてないであなたも今後は母子家庭になるのですから母に協力していくのは当たり前。

うちの子朝9時~5時まで学校に通い、その後バイト行って、毎月80000円ぐらいは稼いでいましたよ。

そこまで稼がなくとも、せめて6万円ぐらいはバイトして母親に渡したら?
    • good
    • 0

持ち家ですか?男性ですか?女性ですか?家賃いらない場合はいけそうですが、アパートに引っ越すなら田舎で家賃安いとこでも5万はしますよ。

女性二人ならあんまり安過ぎるとこは危険だろうし(質問者様が男性ならボロ目のアパートでもセキュリティ面はイケるでしょう)低所得者用の市営住宅とかなら母子家庭で入れて家賃2万とかの安いとこもあります。

食費二人分で4万として、光熱費(電気・ガス・水道)電話・ネット代どのくらい使うかによります。13、4万でも質問者様が自炊が出来てスーパーの安い食材で食事を作れたり掃除・洗濯などの家事をわりとこなせるなら大学受かるまでバイト無しで1年半はいけるかも。大学入ったら月に6万くらいバイトで稼いであげたら二人で20万ですよね。
    • good
    • 0

。。

。良い生活はできない
贅沢はできなくなります
普段食卓を囲んで食べていた
普通の食事も贅沢になる可能性もあります。

高校生なら
親孝行しても良い歳だろう。。。

って自分が高校生なら思わないですね!
なんで!親の都合でこっちまで面倒かけんねん
ふざけてんのとちゃいますかー?
言いながら家出て行きます

自分の金くらい
自分でなんとかするわ
ボケがって

出てきたけど
何とかなりましたよ❗️
大学はダメでしたけどww
高校生のバイトなら週2程度で良いから頑張ってみましょう!
    • good
    • 0

養育費を父親からもらうべき。

    • good
    • 0

不安、心配と言いつつ大学まで出して貰うつもりかな?


覚悟が足らないですね。
  
「高卒で働く」という選択肢はないのかな?
    • good
    • 1

大都市か地方かにもよりますし、持ち家か借家かにもよりますね。


大都市で借家なら、その額では1人でも厳しいです。

ただ、離婚しても父と子の関係は切れませんから、成人になるまでは養育費がもらえると思います。
生活がどうなるかはあなたが心配することではなく、親が考えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!