アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴンのRG です。
フロントのハブボルトを1本なめてしまいました。
はずす際にナットが硬く、外したらボルトの先が削れていました。
最後にボルトを締めたのは車検時に業者が行った作業なのですが、クレームで直してもらうのは可能だと思いますか?
クレーム修理は無理で自腹で修理するとしたら、部品代と工賃でいくら位かかるでしょうか?
RGステップワゴンで修理経験のあるかた、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ボルトは外れました
    しかし再締め込みは無理で
    5本締めのところ、現在は4本です。ですがこれに対して、平気かどうかの意見は間に合っています。同車種で交換経験のあるかた
    、もしくは知ってるかたの意見をお待ちしております。
    回答頂いた方々、ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/01 09:22

A 回答 (8件)

うっ、ステップワゴンのハブボルト交換ですか‣・・最悪ですね。



>クレームで直してもらうのは可能だと思いますか?

‣・・時間が経っているのであれば、難しいでしょうね。

 状況を読む限り、締め付け時のオーバートルクか(プリセット型のトルクレンチを使う場合、そっと回してカチっと鳴らすのは1回だけです)、或いはボルトかナットを脱脂してから締めたと思われますが(ボルト/ナットの締め付けは、潤滑若しくは無潤滑での締め付けが絶対です)、証明する術は無いので、クレームをつけても貴殿がイヤな思いをされるだけでしょう。

 『最後にボルトを締めたのは車検時に業者が行った作業なのですが』‣・・とのことですが、どういう業者に出されましたか?トルクレンチでの締め付け時に何度もカチカチ鳴らすとか(2~3回鳴らすだけでも20%ぐらいはすぐにオーバートルクになります)、ねじ山の掃除のつもりなのか、ブレーキクリーナーをボルトやナットに丹念に吹いてからネジ込むとか、ハラの底からマヌケな整備士って、結構フツーにいます。
 今後も付き合いが継続しそうな業者なら、(費用を持ってもらうことは断念するとしても)以降の作業で気を付けてもらう意味も含めて、ホイールボルトがつぶれた事を言っておいた方がヨイかもしれません。

>部品代と工賃でいくら位かかるでしょうか?

 ステップワゴンのハブは、スピンドルナット(ハブの真ん中の巨大ナット)を外すだけでは分解出来ず、ベアリングまでバラさなければなりませんが、再利用したベアリングはあまり長持ちしないのでベアリングも交換することになり、結果、工賃はハブボルト1本の交換だけでも(確か)¥1.7万ほどだったと思います。この際だから、ハブボルトは1本と言わず、怪しいボルトがあったらそれも交換してしまった方がヨイでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステップワゴンは大変な作業になっちゃうんですね
ありがとうございました。。
あっ、ボルトをなめた業者はコバックです。

お礼日時:2020/01/02 09:32

無理です。

    • good
    • 0

ディーラー営業開始時に持ち込むことです。


バブボルトは、ハブを外して裏側から打ち替えるので たぶんご自身では出来ないと思います。
車検後 カー用品店などで タイヤを買い替えたりしてませんか?
車検後全く何もしていないのなら ディーラーのオーバートルクでの締め付けとなり クレーム弁償も可能かと思いますが ディーラー以外で ホイールの脱着をしていれば そこの仕業ですね。
    • good
    • 0

タップを切ると良いのでは。

2000円位。
「ステップワゴンのRG です。 フロントの」の回答画像5
    • good
    • 0

車検から時間がたっているでしょうし、外した作業にミスがない証明もない、となるとクレームを入れても難しいと思います。


RGだと最終がH21年の10月?  最低でも10年落ちなので何があっても不思議じゃない、と言われてオワリでしょう
    • good
    • 3

ボルトの先が削れていた、それでボルトの再締め付けはできたのでしょうか?


出来なければそのクルマは使用できませんがそれへの言及がありません。
再締め付けができたのであれば問題なしと判断するしかないです。

削れてしまい使い物にならないとしても車検業者にクレームをつけるのは難しいですね。
この場合には誰が締め付けたか?ではなく
誰が緩めたのか?が問題になります。
適切な工具を使い適切な方法で緩めたと第三者が検証できない限り
「緩めた人物が壊した」との判断しかできないからです。
車検から時間が経過していると尚更です。
タイヤの回転により勝手に締まり込んでいくこともあると先方が言い張ったら反論できますか?

なおハブボルトの交換はどんな車でも手間がかかるのが当たりまえです。
簡単に交換できる車は設計が杜撰、ハブボルト破損が頻発する車両と言い換えてもよいです。
#1さんの貼ったURL先が参考になりますがそれ以後の駄文は読む価値がないです。
ホンダ車嫌いがネガキャンしたいだけですね。
    • good
    • 1

最初に回答した方はホンダ車が嫌いなようですね、他社にも簡単に交換できない車種は色々あります。

さてクレームに関しては話してみないと分かりませんが、交換となるとちょっと手間がかかりそうでこの季節 素人ではあまりしたくない作業になりそうですね。ボルトが使えそうなら ハブボルト修正工具での修理も検討してみるのはいかがですか
https://seibishinote.com/post-1263/
    • good
    • 1

https://www.taiyakan.co.jp/shop/seya/tech/showca …

こちらのサイトにステップワゴンのハブボルトの交換する画像がありますけど
ホンダの場合、ナックルごと外して、プレス機使って分解作業をしなければいけないのですごく大変な作業になります。
こんなにやりにくいのはホンダ車だけです。
ホンダはわざとやりにくく作っている車なので、なにかを修理する場合の工賃は、他社メーカーに2倍、3倍の工賃がかかります。
ホンダは工賃で儲ける為にこのようなやりにくい作り方をしています。
トヨタとかだったら、ハブボルトの交換作業は30分もあれば余裕で交換出来ますけど
ホンダ車の場合は、半日は余裕でかかります。
なので時間がかかる分、工賃もめちゃくちゃ高いです。
トヨタ車だったら、ハブボルトの交換くらいだったら、工賃+部品代いれても、3000円程度で出来ると思うけど
ホンダの場合は、1.5万円~2万円くらいかかると思う。
なのでホンダ車買うと、トラブルが起きた時の修理費は覚悟したほうがいいです。
この場合、自分でやってなめたわけなので業者相手にクレームだした所で無駄だと思う。
なめさせたのは、あなたなんだし。
業者がなめさせてしまったのなら、業者のせいに出来るけど、今回はそうではないので
修理費は出さないといけませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!