電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社は日本社会からなくならないんですかね?
中抜き機関をなくせばそこに流れていた金も真面目に働いてる労働者に行き渡るし、
使い捨ての雇用形態がなくなれば
人材もまともに育つのではないんですか?
聞けば日本の中抜き機関(派遣会社)はアメリカの2倍以上だそうですね。

これじゃ労働者がいくら頑張っても報われないはずだよ・・・

この仕組みは搾取する労働者がいなくなるまで、もしくは日本が崩壊するまでなくならないんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

派遣会社は日本社会からなくならないんですかね?


 ↑
昔はヤクザが仕切っていた仕事です。
労働者を派遣して、ピンハネします。

そうした弊害があるので、禁止され
ハロワが出来ました。

現代では、国家が監督するから、ヤクザみたいな
ことにはならない、として新規導入されたわけです。



中抜き機関をなくせばそこに流れていた金も真面目に働いてる労働者に行き渡るし、
使い捨ての雇用形態がなくなれば
人材もまともに育つのではないんですか?
 ↑
その通りですが、反面、日本の失業率が
低いのは、こうした派遣業が盛んなことも
寄与しています。



この仕組みは搾取する労働者がいなくなるまで、
もしくは日本が崩壊するまでなくならないんでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
事実、少し前までは、禁止されていたの
ですから。
政府の政策次第で、どうにでもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はヤクザが仕切ってた仕事です。

やはりそうですかw
現に派遣の中間管理職とか営業なんかチンピラみたいなやつしかいないですからねw
ろくに仕事しないチンピラが重宝がられるわけですw

経済がどうなるにしろ
ヤクザまがいのカスがのさばるような構造はなくなって欲しいんですよね‥‥‥
失業率は増えるんだろうけど。

お礼日時:2020/01/01 16:03

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

中抜き制度だけど

企業も限られた人件費で
効率よく
業務をするため
利用してるもんね
今年の4月から
雇用制度の変更点あるから

非正規と正規の格差を
無くしたいみたいだけど


質問者さんが言われるように
労働階級って
搾取の対象だと
思ってる方が
ぶなんですね

頑張ったら
報われる
( ̄~ ̄;)

理想であって
建て前だよだよ!
    • good
    • 3

正規雇用を減らして、その穴埋めを非正規にシフトする経営者の意識が変わらない限り、派遣というシステムはなくならないでしょう。


当然ながら賃金は低く、経済的に結婚もできないし子供も作れない・・・
少子化の原因のひとつがこれなのに、経団連とグズグズの政府は何も対策をしません。
したがってなくなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私達は生きててもお先真っ暗なのですねえ!
りょーかい‥‥‥

お礼日時:2020/01/02 11:22

人の事重度のゲーム依存者にみたいにいうのやめてけれ」←辞めろと言われても?



だって そうでしょ?

この先 派遣会社が無くなるとは とてもじゃないが思えない

    • good
    • 0

古くからある会社に勤めています。


わりと正社員率が高い会社なんですけどね・・・おかげで、ヘンな正社員、使えない正社員ぽつぽついます。
ちょっと厳しいこと言われたくらいで、行きたくない場所に転勤言い渡されたくらいでメンタル病む社員 結構いますね。
組合費横領した社員もいたし、会社ネタを週刊誌に売って大事になった社員もいます。
使い込みで退職した人も結構いるらしい。

事務系の仕事に関していえば、その昔 派遣社員という仕事の在り方があるんだと知り、その方の仕事をぶりをみてみんな驚きました。
スーパープロフェッショナルだったからです。
当社の事務社員のレベルよりはるかに高い、仕事のキレもよく、覚えもよく、デキましたからね。
正社員の人間はというと、会社が教育してくれないしぃでWordもExcelもできない人いっぱいいたのですよ。
今はさすがにみんな多少できるようになりましたけど。

会社としてはつかえない正社員事務員より、デキる派遣社員をつかいたかったのでしょうけど、なかなか辞めない。
昔は、24,5になればみんな寿退職していったのですが、ちょうどこのころから辞めなくなり、そもそも結婚もしなくなり、でみんな正社員で居残っていますよ。

人がいなくなった場所で、派遣社員にきてもらったところもありますが、きちんと仕事をされる人と見込んだら正社員登用されています。

正社員で採用すると玉石混合ですからね・・・たぶん7割はつかえないんじゃないですか?
自分で見極めて辞めていってくれればいいのですが、そういう人に限って辞めないし。
正社員で長年勤めている人間がいうのもなんですが、人材派遣という形も悪くないんじゃないですかね。
会社の立場なら。
社員の立場は、会社に欲しいと思われる人材になればいいのでは?
そうして、正社員になっている人見てきましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはネットの受けうりですが、
人材派遣が有意義だとされていたのは派遣=有能だとされてた
昔の話のようですね。

今じゃ
派遣=他の職場で要らなくなった人材、使い捨て人材
と言っても過言じゃないです。

昔のような派遣形態ならともかく
今のように無能な人間を頻繁に出し入れするだけの形態にはやはり疑問を持ちますね‥‥‥

お礼日時:2020/01/01 17:44

アメリカのように雇用した社員を容易に解雇出来る様にすれば派遣会社は淘汰されるでしょう。



>使い捨ての雇用形態がなくなれば
>人材もまともに育つのではないんですか?
いいえ。
スキルを持った人間しか雇用されなくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世知辛い回答ですな‥‥‥

お礼日時:2020/01/01 17:02

派遣業務はあってもいいけれども派遣会社が余計ですよね。

派遣で不安定な立場であることには変わりがなくても、中間搾取がなくなればそれだけ実入りが増える可能性もあるし、労働者にとっては一定の利益はあると思われます。
派遣労働の実態には詳しくないけど、ちょっと考えてみたところ、派遣会社が存在する理由はおそらく2つ。
一つは、ペーパーワーク。たとえば、税金とか社会保険とかの処理を派遣会社がやることによって、労働者は自分でそれをする必要がない。これを労働者が自分で処理するのであれば、派遣会社に所属する必要はないでしょうね。
もう一つは、たぶんこっちの理由のほうが大きいと思うけど、派遣会社が身元を保証する(たとえば、犯罪歴の有無とか)ってところかな。派遣先の会社は労働者の身元について心配する必要がなくなるので、派遣先としては楽です。だから、派遣先は特定の派遣会社とつるんで、労働者のやり取りをしたがる。正社員の採用でも綿密な身元調査なんてしないんだから、派遣を受け入れる先も派遣会社を通さずに直接雇ってもいいと思いますけどね。

アメリカでも派遣会社はあるけど、実質的にはペーパーワークのためだけにあるようなものなので、それを自分でやる人は派遣会社に属さずに直接派遣先と交渉します。外向けの求人も派遣労働者むけに出ていたりもするので、個人で派遣労働者やっている人にとっては仕事を探しやすい環境でもあります。だから、日本より派遣会社の数は少ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペーパーワークのために派遣が存在しているってことですか?
それなら会社ごとに事務を置けばいいと思いますが‥‥‥
やはり派遣が乱立しまくっている目的は労働者からの中抜き以外ないと思いますよ。

お礼日時:2020/01/01 16:33

No6ですが


>政治に無関心なわけではないです。
↑これは質問者さんの事を言っているのではなく、派遣など生活に困窮している人全般に対しての感想です

かつて、リーマンショックの時 『派遣切り・お助け派遣村』など社会現象になって懲りたのではないでしょうか
それなのに 安倍政権で労働者派遣法を改正(改悪)した時に 何もアクションを起こさなかった
我が身の生活や将来に直結する政策なのに 全くの無関心
これじゃ政府もやりたい放題ですよ

因みに、あなたの政治に対する不満と同じような事を山本太郎が言ってます
    • good
    • 2

こういう所にもやはり『需要と供給』というものがありなくならないと思います。


何を持って良い世の中というのかは難しいです。
派遣というものをなくせば倒産してしまう企業も増えるでしょう。
そして失業者があふれ税金は入ってこない、最後のセーフティネットワークである生活保護も立ち行かなくなりますよね。
経済破綻で国家も破綻してしまうでしょう。
誰しもが安定した生活をすべきと思いますが、派遣を無くすという事には無理があると私は思います。
    • good
    • 1

政府と大企業の癒着がなくならない限り派遣型の雇用形態はなくなりません


だって、派遣って企業にとって都合のいい制度だから

派遣で苦しんでいるのに政治に無関心でいるようではどうしようもないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治に無関心なわけではないです。一応選挙のときは自民党以外に票入れてます。
ただどの政党が政権握っても弱者から金を吸いとる政治しかしないのかな?と。

政権握ってないときは弱者の味方のふり。
政権握った途端公約なんざガン無視して自分達が安泰するためだけに政治を私物化。

世の中これが常じゃないですか

お礼日時:2020/01/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています