電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育毛サプリについて質問です。
現在39歳で30代あたりから薄毛が少しずつ進行してきました。
数年前から爆毛根とイクオスサプリを始め、最近徐々に効果が現れ始めています。ただ、どちらが効果があったのかはわかりませんし、両方とも効果があったのかもしれません。

もし可能であればサプリをもう一つぐらい追加して更に効果を加速させたいと考えています。
上記2つの爆毛根、イクオスサプリ、に加えて飲めば効果的なサプリはありますか?また、これらに足りない成分を補えるようなサプリはありますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に行っているかもしれませんが、薄毛の大きな原因は「糖質過多」の食生活ですので、「糖質制限」をするとサプリや医薬品の効果が高まることが知られています。



サプリを追加するよりもよっぽど効果が期待できます(自分自身で実証済みです)。

甘いお菓子、加糖されたジュース類、ジャンクフード、ご飯を含めたお米を使った製品、パン類全て、麺類(ラーメン、そば、うどん、そうめん、パスタなど)、その他小麦粉を使った食品(お好み焼き、たこ焼きなど)の摂る量をなるべく減らすようにすることです。

その代わりにエネルギー不足になりますので、いろいろなお肉類、魚介類、卵、チーズ、バターなどの動物性タンパク質とともに豆腐や納豆、枝豆などの大豆製品から食物性タンパク質をしっかりと食べるようにすることです。

それ以外にも葉物野菜やキノコ類、海藻類、ナッツ類などからビタミン、ミネラル、食物繊維を摂る様にすればなおのこと良いです。

最近20才台で薄毛の人が以前よりも増えたのは、カップラーメンやジュース類、ジャンクフード、お酒などの糖質が多い食生活をしている人が増えたからと言われています。

何を食べて何を食べないようにするのかが重要です。

医師水野のブログより「蛋白脂質食の説明書」無料配布版PDFファイル(最新版)を参考にしてみて下さい。

https://mizunodoc.jp/archives/138

糖質制限が続けられれば、半年くらいから抜け毛が減るのが実感できるはずです。
    • good
    • 2

薄毛初期なら爆毛根はエビデンスがあるのでそれだけで良いでしょう



なんちゃら詐欺サプリはお金の無駄かと、

サプリで効果がある物はありませんね。

プラスするなら医薬品のフィンペシアかデュタスのいずれかでしょう
    • good
    • 0

亜鉛ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!