プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター英語の長文をよく落としてしまいます。
英語だけは絶対何がなんでも8割、いや、本当は8.5割は欲しいのですが、最近過去問演習してても160いかず、150点代です…。

最近、スランプにハマっており、河合の模試の演習でも120点いかないくらいだったのを、なんとか抜け出しつつはあるのですが、それでもやはり長文を落としてしまいます。(秋頃は長文全体を通して2〜3問だったのが、5〜6問ほどになりました)

焦っています。
どうしたら長文満点とることができますか?

A 回答 (3件)

長文は、結局、総合力で、地道な努力が必要です。

焦って頭真っ白にさせてしまうより、落ち着いて受験に臨めるように、体調崩さないように気をつけて、過去問を解いて慣れておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近過去問解いても、マークミスしたり、問題文読み飛ばしたりしてしまうことがあったので、落ち着いて取り組めるように頑張ります。
ありがとうございました!

時間制限をして解いたら、解答を見る前に、時間無制限で解き直す。

ゆっくり、糞丁寧に、ねっとり。
解答解説で指摘されて読み間違いが判るのでは無く、自分で気がつくことが大事だし、正しい読み方の感触が大事。
また、何点でした何問間違えました、じゃなくて、なぜ間違えたのかが大事。

それと繰り返すけれど、一旦質問したら、2週間くらいは開けておくこと。さっさと閉めないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

この時期は焦りが一番の大敵です。

センター開始の合図で慌てて問題に向かってもよい結果は出ません、
100メートル競走で9秒台の選手でも、スタートで焦って足を滑らし転んでは、記録が出ないのと同じです
「河合の模試の演習でも」「なんとか(スランプを)抜け出しつつはある」わけですから、それを信じて
いつも通りの気持ちで、受験してください。そうすれば、最悪でも模試の20%増くらいの点は取れるはずです
    • 0