プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金の引き上げが日本経済の特効薬になると思いますが、どうしたら最低賃金を引き上げることができるでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

インフレ

物価上昇
    • 0

韓国の文在寅政権は最低賃金を大幅に上げましたが、企業がその賃金を支払えなくなり、失業率が上昇、経済はどん底です。

経済は一つの政策だけで回るようなものではなく、お金がうまく回るようにあらゆる方面から手を同時に打たないとだいたい失敗します。
    • 0

最低賃金を上げるためには企業の収益を前年度より上げる必要があります。

上場大手は株主配当を上げるような政策が取られていて、増配傾向が見られますが、非上場の中小零細企業は収益率が悪化しており、大手と中小零細の収益率は大きく乖離しています。
大企業では非正規雇用を増やして利益率を上げる調整が行われており、法人税減税や輸出企業では消費税還付も大きく受けて増税時代でも利益が出る仕組みがあります。
多いのが中小零細企業ですから、低下する収益で賃金を引き上げることは難しいでしょうね。
株価が経済のベンチマークと言われていますが、非上場企業で中小零細企業で働く人にとっては関係ないですし・・・日本経済の特効薬って何なんでしょうね・・・。
トランプの発言で株価が上げ下げしていますし・・・。
    • 0

少なくとも、最低賃金の引き上げだけでは特効薬にはなりません。

日本の今の状態では特効薬はありません。経済の活性化のために絶対に必要なものは、需要です。需要が起こるための政策が必要ですが、需要はどうしたら生まれるのかを考える事とイコールです。企業や個人で需要するものは違います。私は生活をイノベートする商品があれば買いたくなりますが、その商品を生み出すのは様々な要因がありますが、端的に言えば技術者です。高度な技術を、会得するには、教育とその人の意欲です。長期的な経済活性化策は投機や投資や金融・財政政策ではなく教育だと思います。最低賃金引き上げは学生アルバイトが潤って勉強に専念でき、技術的に世界をリードできる人材になれば特効薬だと言えるかもしれないが、まず無理ですね。
    • 0

> 最低賃金の引き上げが日本経済の特効薬になると思いますが、

最低賃金を引き上げれば、その上げた分を売り上げで稼がないといけませんから、
売上量が同じであれば、物価が上がることになります。
需要が供給を超えることも、物価上昇の原因になります。
統計数字は上がっても、実質賃金は変わらないのです。

その昔、初任給が2万円のころ、街中バスは20円でした。
今、初任給は20万円、バス代は200円(税抜きで)。
賃金上昇効果はあると言えるのでしょうか。
    • 0

最低賃金を上げても 物価は上昇する

これに依り インフレ デフレを防いでる
    • 0

労働局長の諮問、告示、地方最低賃金審議会の答申です。

要は役人の一存ですね。

ただし
>最低賃金の引き上げが日本経済の特効薬になる
ことは無いでしょう。
失業者が増加するだけで総賃金は変わらないでしょう。
    • 0