一回も披露したことのない豆知識

給料支払いについて相談です

先日、コンビニで採用され、研修期間で辞職したものなのですが、25日給料日で26日に連絡し取りに伺いたいと電話したところ

会いたいなら連絡が必要でしょ。払う方の嫌な気持ちがあなたにわかるの?

と言われ、一方的に電話を切られました。

セブンイレブン本部に電話したところ、店舗と本人の問題なのでタッチできませんと言われました。

このまま、泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

研修中で辞めた場合、給料は請求してはいけないのでしょうか?

円満に納める方法ありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

労働・雇用保険・健康保険・公的年金を得意にして回答しています。ベストアンサーはこのカテゴリーで相談者から最近3週間程で頂いたものです(使用者側も含めて。以前は仕事の延長みたいで嫌だったのですが)さて、自己紹介が終わったところで相談者の質問内容に移ります。

このまま、泣き寝入りしないといけないのでしょうか?

違法行為をしているのは相手です。相談者が泣き寝入りする必要はどこにもありませんよ。相談者には自信を持って下さい


 研修中で辞めた場合、給料は請求してはいけないのでしょうか?
 
 研修期間中に辞める事は世間では珍しい事ではありません。雇用契約は成立していますから、その期間の賃金を請求して当然です。既に相手は「25日給料日で26日に連絡し取りに伺いたいと電話したところ会いたいなら連絡が必要でしょ。払う方の嫌な気持ちがあなたにわかるの?と言われ、一方的に電話を切られました」の時点で労働基準法の賃金支払いの5原則(法24条)に違反しております。又法定7.4%の利息が既に賃金に発生しています。
 労働者からの雇用契約の解除(退職)は民法の623~631条が適用になりますが、相談者の場合は退職は認められているのですか?それとも退職自体も認めない・賃金も指定期日に支払わないという事だと労働基準法5条の強制労働の禁止違反になります(懲役1年以上10年以下の懲役又は20万円以上300万円以下の罰金の刑事事件です。自際に労働させなくても強制労働の禁止違反は成り立ちます) 
 

 円満に納める方法ありましたら教えていただけないでしょうか?

 私が悩んでいるのは、「円満に納める」とありますが「円満に納める」とは相談者にとって具体的にどのような事でしょうか?

1 顔を合わせないで賃金を受け取りたい
2 相手から笑顔で賃金を支払ってほしい
3 「許して下さい」と謝らせながら賃金を受け取りたい
 想像で1・2・3と回答しましたが、具体的な方法を回答するのに此処が分からないと進めません。
4 合法的に賃金+利息+お金が欲しいでもいいですが(出来ますので)
   
 相談者の望む「円満に納めたい」形について補足を入れて下さい。具体的方法を回答します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

円満にとは、お互いが笑顔で別れられる状態です。

ご回答お待ちしております。

補足日時:2010/06/28 11:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、半額の賃金を貰って帰って来ました。

せっかくご回答いただいたのに力にできませんで申し訳ございません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/28 22:53

研修中に辞めたことよりも、


どういうふうに辞めたかによると思いますが・・・

店長さんに直接事情を説明して辞めることをハッキリ伝えているなら、
普通は揉める事なんてないんですけど。

あなたの辞め方に問題があったのではないでしょうか?
それであれば、あなたが誤らない限り円満解決は難しいでしょうね。

また、きちんとした対応をしたにも関わらず揉めているのであれば、
それは相手の人間性の問題なので円満解決は無理でしょう。
ただし、この場合はあなたに責任は無いので問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞め方は、電話できちんと説明し、店長も納得していました。
本日、直接伺ったところ、辞めてから給料日までに連絡がなかったこと、ユニホームを洗濯に来なかったことが気に入らなかったみたいです。

店長と合わないと思ったので辞退しましたので、こちらだけの一方的な責任ではないと自分では思っております。

本日、罵倒されたあげく、半額の賃金を貰いしぶしぶと帰って参りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:49

労働の対価として、給料を受け取ることは当然の権利です。


研修中だとしてもです。
振込手数料についても控除することはできません。

店舗側の対応もちょっと大人げないな。
バイトが辞めることは日常茶飯事かと思いますが。。。
よっぽどひどい辞め方をしたのでしょうか。。。

円満に収める方法などないかと思います。
通常店舗側は賃金未払いなどで騒ぎたてられても面倒なので淡々と処理すると思うのですが…
顔をあわせるのがお互い苦痛なら振込してくださいと伝えればよいのでは?
手数料うんぬんは特に言及しなくてよいでしょう。
勝手に控除してきたらあきらめれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、罵倒され半額の賃金を貰い帰って来ました。

辞め方は、電話で自信がなくなりましたと伝え、店長も納得していました。

その後、給料日までの間連絡が無かったことが気に入らなかったみたいです。

誠意を見せろと、お金を払うのはこっちだぞと何度も言われました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/28 22:56

どういう経緯で辞職したのかは分かりませんが、こういうケースも想定した『研修期間』なのであって、コンビニ側が設定した期間でしょうから、質問者さんにはまぁ責任はないのでしょう。

相手が怒っている分期待されていたという事でしょうか…。

お互い顔を合わせたくないのなら、振込手数料を引いて振込んで下さいとお願いするか、平身低頭で伺うしかないでしょう。
事前に連絡しているのですから、礼儀を欠いているわけでもありません。 毅然としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半額しか頂けずに帰って参りました。

もう、関わりたくないですw

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 11:17

働いた分の給料は出ていますから、約束が銀行振り込みであっても現金渡しになるでしょう。

辞めてく人のために振り込み手数料は使わないと思います。
厭味たっぷりを聞かされて汚いものを投げ捨てるように給料を渡されるでしょう。これは、予想される事です。何せ、貴方は当初の約束を勝手に踏みにじり、研修も消化しないで逃げ出したんですからね。
円満になんてフザケタことを言いなさるな。円満を破ったのは貴方なんですよ。
平身低頭謝罪しかないね。自分から撒いたトラブルなんだから、自分で収拾させなさい。誰も味方になんかなってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
よくわかりました。
要求はしないことにします。
ご回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2010/06/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!