電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更年期を迎えられている女性または更年期をとっくに過ぎてしまった女性限定の質問ですので、男性の方とまだ更年期を迎えられていない年代の方の回答はご遠慮願いたいことを承知していただきたい質問になります。

私は今年40歳になります。

今後10年以内に更年期障がいになる可能性がある年齢に差し掛かるのですが、仕事をしている+更年期を迎えられている女性の方や更年期をとっくに過ぎてしまった女性の方はどのようにして更年期障がいを乗り切りましたか⁉️

私は女性ですが、軽度の知的障がい者として支援を受けながら働く形で採用していただいた職場で、パートと嘱託の期間を3年ずつ経て、32歳でようやく正職員になったので、正職員の立場を手放してまで仕事を辞める気持ちはなく、乗りきるまでの期間、通院以外は休むことなく仕事をしっかりやっていきたい所存です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、初潮は10歳(早生まれのため小5)の真冬に来ています

      補足日時:2020/01/12 11:01

A 回答 (6件)

普通に暮らして居たら通り過ぎる物で


症状には個人差があります
普通に生きていたら生理が始まったと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 19:54

42で若年性更年期、今は46で更年期障害真っ最中です。



公務員でしたが、子育てと仕事と更年期障害で、退職する事にしました。

とてもとても仕事に行けないまでに落ち込み、悲観的になり、無気力です。

抗うつ薬、向精神薬、安定剤、漢方薬、睡眠薬を服用しています。

6年治療しましたが、職場の理解も得られず「死」を意識するようになりました。

娘と母に相談しました。仕事を辞めて命を守ろうと。

うちの省庁は、休職 自殺が沢山居ます。

現在休職してます。退職目前です。乗り越えられなかった(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 19:54

その 対策自体が 無いのです。

本当は。
更年期障害になる のは 男女共に 当たり前の事だからです。

でも、主様の様に出来る と思っている方がいたりします。
その方法は民間療法だったり、的外れな事が、さも事実の様に
まかり通っていたりします。ですが 対策はありません。未来にどの様に
身体が変化するか 予見出来る人はいないからです。

ですから 変化が来たら その時に医師とその変化に対応した
対策を取るしかありません。
休む事なく 仕事を続けていきたいお気持ちがあるなら
その変化を 怖がることなく 
その時に 医師と共に 乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 19:55

ホルモン治療ですね


昔はやめた方がいいイメージありましたが今はホルモン治療を受けた方がその後の骨密度にいい事が分かってきました。
ただ2年しか受けれない、等の条件があるので
産婦人科でホルモン数値を測ってもらってください。
あとは大豆製品を摂取ですね、
今は昔と違い理解もあるので周りの協力を得られるよう信頼できる上司に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 19:56

お言葉ですが、「体験談」や「ネットで見られる民間療法」をあてにしてはダメだと思います



更年期障害の症状は、すべての女性に見られるとは限りませんし、あっても個人差が大きいので
他人がどうしたとかこういうことをした、といった話がすべて質問者に当てはまるとは限りません
また、更年期障害だと思い込んで医者に行ったところ、全く別の病気だったというケースもあります

更年期障害は治療が可能ですので、医者の診察を受けてはいかがですか
生理が遅れるとか体調が不安定といった程度でも、医者はきちんと診てくれると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考程度にして、対策をしておきたいということはダメですか⁉️

お礼日時:2020/01/12 23:59

自分流や人から聞いた更年期障害の対処を参考にせずに


身体に不調を感じたら ちゃんと医師の診察を受けて
医師の指示どおりに 服薬をして下さい。

更年期障害は 他の病気と 症状が似ていたりしますし
色々な対処法があり 人によって 症状も 出る年齢も
対処法も違います。

なので そうかも?と思った時は 産婦人科や婦人科で
診察を受けて 必要な検査をしてもらって下さい。
そうしながら 主様に合う対処法を 医師と共に見つけて行くのが正解です。

いくつに初潮が来たから この歳になると更年期障害になると
決まってはいません。
早期に更年期障害になる人もいますし
殆ど 更年期障害の辛さを味わう事なく 老齢期になる方もいます。

あまり 更年期障害だけに囚われず、
必要な時には 受診を怖がらずに して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考程度にして、対策をしておきたいということはダメですか⁉️

お礼日時:2020/01/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!