アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦組って一般組より頭悪いですか?

A 回答 (7件)

私の時バカ学校ででしたが


上位20人辞退してるから
好きなとこと選べ
3年間全科目平均92点程度は私立へどうぞ
たぶん頑張れば出来るけど、ずば抜けて出来ないです。
    • good
    • 0

そんなことは、ないと思います。

指定校推薦を受けるまで、頑張ったということだと、思います。
    • good
    • 0

平均では 指定校推薦>一般入試、


最高では 指定校推薦<一般入試、
最低では 指定校推薦<一般入試
なんじゃないかなあ。
指定校推薦の学生全体が低いわけではないが、
一定の割合で入学後についていけない人は出る。
頭の良し悪しというより、根性の差ではないかと思うが。
    • good
    • 0

人によりけり。


指定推薦組は、一般より早く合格決まってて、しかも他を受けるわけでもないんで、
数ヶ月、必死に勉強してるという期間がないので、入学時に差があるように感じるかもしれません。
とはいえ、推薦受けれるぐらいの地力と要領の良さはあるですから、一般より頭が悪いとは言えない。
    • good
    • 0

推薦組は、一般組(受験組)寄りも秀でたところがある、と言う事です。


広く浅く知識のある受験組よりは、勝ち組ではないでしょうか。
    • good
    • 0

(一般試験の方が厳しい と感じる人が多いでしょうから)


いわゆる「受験勉強」は指定校より一般入試の人の方がたくさんしています
でも、学校の定期試験のための勉強は指定校組の人の方がしているかもしれません。
この意味では両者のトータルの勉強量は同じくらいなのかもしれません
けれども、一般入試の勉強の方が定期テストの勉強より実践的です
剣術に例えれば、入試勉強は真剣で、定期テスト勉強は竹刀でトレーニングすることに例えられるのかもしれません
実際の切り合いになれば、竹刀よりも真剣でトレーニングしたほうが強そうですよね
また、入試勉強は失敗できないという意識が強いかと思います
そうすると、無意識のうちに勉強に向かう姿勢が、テスト勉強より真剣みを帯びてくると思います
いわば、「背水の陣 」的に必死になるというものです
必死度が違いますから、一般入試受験者の方が、学力は伸びそうなものですよね
そういう「真剣勝負」で一般入を突破してきた人の中に混じると
推薦組はついて行けずに苦労する人もいるという話は耳にしたことがあますよ
    • good
    • 2

そんなことはないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています