アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金や通知書を止める時は事前連絡の手紙が届くそうですが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • すいませんが答えてください。

      補足日時:2020/01/12 22:55
  • 理由になってません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/13 00:15
  • 通知書は届くのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/13 00:47

A 回答 (3件)

年金の支払額が変更されるときには、年金支給額変更通知書(国民年金・厚生年金保険 支給額変更通知書)というものが郵送されます。


年金の支給が停止されるとき(支給停止)にもそうで、通知書に支給停止理由(独特の書き方で、正直言って非常にわかりにくい)が記されます。

一般的には、年金の支払が実際に止められる日よりも前に、この通知書が到着します。
ただし、到着日がずれてしまうことはあり得るわけですから、必ず事前連絡になる、と思い込んでしまうのは適切ではありません。

要は、どっちにしても「これこれこういう理由で、年金の支払額が変わったり、年金が支給停止になります」という通知書が郵送される、という次第です。
回答 No.1 さんも、結局は同様のことを書いておられるのですが、あなたの理解力が著しく欠けているのにもかかわらず、ほぼ一方的に補足コメントで責めておられるのは、たいへん失礼なことだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 10:19

> 通知書は届くのですか?



う~ん‥‥。回答をちゃんと読んでおられないのでしょうか。
届きますよ。回答 No.2 でちゃんとお示ししたとおりです。
    • good
    • 2

事前 じゃないですね


「止めました。理由はこれこれ。」と言う感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す