ショボ短歌会

アル中を認めず、先天的な心臓病、現在は膵炎となり、実家に引きこもっている37歳の弟。
私は長男で上記の弟の悩みです。

強制的に実家から出ていかそうと思っているのですが、
アドバイスお願い致します。

私は妻と子供三人で、実家から出ています。実は私もアル中で、日々断酒と8年闘っています。私はもう、節酒など出来ず、酒は諦めました。アル中と診断後、スリップはまだありません。現在でも断酒会や病院へ行っている状態。朝から呑んでいる時の肝臓の数値は悪かったぐらいで目立った病気はなし。

上記の弟は、アル中を認めず、酔っ払って、無職。父は死別し、母の住む実家に引きこもっています。

母や私は酒害教室にて、依存症に対する対処法は勉強しています。

問題点:①人の話を全く受け付けない「もうええって」の繰り返しで、話をしても、すぐに出ていく。(私や母も全く高圧的でなく、少し話を聞いてほしいと話すだけだが全く受け付けず)
②アルコールで人と揉めて、一人も友達がいない。
③今まで派遣のバイトの経験はありだが、全く資格やスキルがない。
④100円以下で買える酒を隠れて呑んでいる。(隠れて飲むので酒に対して怒られると言う自覚はある)

お金がないので、バイトへは面接へ行ってますが、給料をもらうと、また呑んで揉めて辞めるのは目に見えてます。

【これからやっろうとしていること】
ですが強制的に出ていかせようと思います。

私と母で考えた案です。
これはやってみないとどんな反応をするかわからないのですが、
依存症やこれから将来への話を全く聞く気がないなら、すぐに出て行ってもらおうと話をする予定です。

話を聞くなら2ヶ月後には生活費を入れる。生活費を入れなければ強制的に出て行ってもらう話をする。

【これからやろうとしてること】対しての注意点や、その他の中毒からの復帰案など、有ればご教授頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1さんの意見に近いですが、


アルコール依存症で入院させて障害基礎年金2級を受給させてから
生活費を入れさせるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

社会福祉協議会など相談してみては。


職業訓練は揉める人は
受けられるか微妙ですが、発達障害の可能性もあるし、精神科にも受診させた方がいい。
    • good
    • 0

追い出すのではなく、精神科病院に入院という方法はないのでしょうか?私のいた病院では、アルコール依存症で入院している人もいました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!