プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告について。

去年、医療費控除の確定申告をしましたが、最近になって太陽光発電の収入(20万未満の収入でも)合わせてしなければならなかったと知りました。

税務署から連絡が来るのを待った方がややこしくないでしょうか。
それとも期限後申告した方が早いですか。

余談ですが…
今後また医療費控除(微々たるもの)受ける状況になっても太陽光の所得税払うなら確定申告をしないと言う手もありますかね。
税務署行ったり色々と時間的にも大変なので…大混雑でほとほと疲れました(*_*)

A 回答 (4件)

現状では未申告、つまり脱税状態なので、もし、税務署から連絡が来た場合は加算税を取られる可能性があります。

先に申告すれば延滞税のみで済むであろうと、、たぶん。
条件を満たしているなら20万以下は申告不要なので、天秤にかけて損するようなら医療費控除も申告しないという方法で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
税務署に電話して修正申告のやり方を聞こうと思います。
他の皆様もありがとうございました!

お礼日時:2020/01/21 17:27

現状は過少申告つまり脱税状態ですので、できるだけ早く修正申告したほうが良いと思います。



遅くなればなるほど延滞税が加算されます。

>医療費控除(微々たるもの)受ける状況になっても太陽光の所得税払うなら確定申告をしないと言う手もありますかね
それは自由です。
    • good
    • 0

>税務署から連絡が来るのを待った方がややこしくないでしょうか。



はい

ただ、忙しい時期に来いって言われたら大変ですよ
    • good
    • 0

医療費控除は、所得控除の申告であり、


太陽光発電の収入は、所得税の納税申告になり、
目的が異なります。
また、確定申告は所得税が対象ですが、地方税はまた別になります。
所管の税務署に、電話ででもよいので、聞いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!