プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳です。仕事の事で悩んでいます。
去年の12月に歯科医院で働き始めました。

その前も歯科医院で働いていたのですが、
以前の歯科医院とはシステムや先生のやり方が全く違い、一から覚えなおしで

覚えてなかったり、ちょっと出来なかったら
20分ぐらい怒られ
新人だからって何かあればいつも悪者にされ

また先生の感じがとても苦手です。

職場にいるといつも頭が痛くなるし、
仕事に行く前すごく憂鬱で死にたくなります


1ヶ月ちょっとで全部が全部覚えられないし、
正直私がいることによって
他の人にも迷惑かかると思うし
今日も怒られて、やっぱり自分に合っていないと思うので辞めたいです。



まだ試用期間で3月で満了なのですが
我慢できません。


円満に辞められる退職理由
があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ひと月ちょっと働いて辞める事に円満に退社は難しい事です。



そんな職場でよく我慢してきたものと貴女を称賛します。

「仕事が辛い」「仕事を辞めたい」と感じることは、必ずしも”あなたが軟弱だから”起こることではありません。

職場では毎日多くの時間を過ごすと思いますので、そこでいじめ(パワハラ)に合うと、辛く苦しい毎日になりますよね。そこで「退職したい」と思うのは当然のことです。
できるだけ早く退職してしまうことをおすすめします。

なぜなら、いじめ(パワハラ)による心理的な負担が溜まっていくと、自分でも気づかないうちに心を病み、重い精神疾患にかかってしまう可能性もあるからです。

いじめ(パワハラ)のストレスは、その職場でのいじめ(パワハラ)の激しさや、その環境にいる期間が長いほど、あなたの心を破壊していきます。

職場でいじめ(パワハラ)にあっている場合の最も確実な対処方法は、職場を変えて、人間関係も一から築いて行くことなのです。

退職の意思を伝えると、まず引き止められる可能性があります。そのため、以下のポイントを覚えておいてください。
上司と2人で話す場を設ける
話を中断されないために、忙しくない時間帯を選ぶ
「辞めたいと思っている」などではなく、はっきり「辞めます」と伝える
「いじめられているから」などネガティブな理由ではなく、ウソでも「やりたいことが見つかった」などポジティブな理由を伝える。

「せっかく採用して頂いたのに、このようなことになり誠に申し訳ございません
と付け加えるのがベスト。

大変でしょうが人生の中での 一コマです。バックれたい気持ちもあるでしょうがそれは社会人として避けるのが無難です。

あとは、貴女は前も歯科医院なら改めて自分を見つめ直したら如何でしょう。
本当にやりたい事は何なのか、まだまだ若いのでやり直しは充分に可能です。

明日からは臆病な貴女でな無く、前に向いて進んでくださいね。
    • good
    • 0

給料日の次の日から行かないとか?


社会保険なんてないでしょ?
文面から推察すると、歯科助手さんだよね?
結構そういう人多いから、先生達も諦めてるところはありますよ。
今時、20分怒る奴いるんだね?
相当のドジ踏んだのかな?
歯医者はいっぱいあるから、他探した方がいい。
    • good
    • 0

現場教育指導という意味合いを少々外れたパワハラ領域に入った悩みで病んでいるのですから、一身上の都合にての退職で良いです。



ここから想像ですが、
個性の強いお医師様の元で他のスタッフは、同じようなことを(教育指導というより説教の場面を見たり聞いたりして退職して行く方々を目の当たりにしてきた)体験して、現在がある方ばかりでしょう。
 あなた様は過去扱ったシステムの違いでは頑張って覚えられても、専門用語での会話でなく、この治療場面では、あれこれと明確ではない短縮形名称の指示に何をもってゆけばで迷わされることもありそうです。自分には合わなかった職場と早々に出た方が精神的に良いと感じます。短期間に全てについて完全にこなすには、まだ経験不足している面があるので、こんなところもあった程度と思い、早く立ち直ってください! 長く務める職場選びは慎重にです。
    • good
    • 0

『1ヶ月ちょっとで全部が全部覚えられないし、』


これは理由になりません。
覚えられない部分はノートにメモしておき、覚えるまではそれを見ながらやるという方法もあるはずです。

辞めるのは簡単ですが、「逃げ」の退職はあなたの成長にはつながりません。(「逃げの退職」と「攻めの退職」がある)
意思が固いのなら、「家庭の事情」にでもしておけばよいでしょう。

『正直私がいることによって他の人にも迷惑かかると思うし今日も怒られて、やっぱり自分に合っていないと思うので辞めたいです。』
これをそのまま伝え、院長の考えを聞いてみるという選択肢もあります。

※試用期間であっても、法的な予告期間である2週間(あなたの代わりを探す期間)は勤務を要請される可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!