プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試について。
現在高1、理系志望です。
最近大学入試について調べ始めたのですが国立大学(千葉大 看護学部)と県立大学(千葉県立保健医療大学)は併願可能なのでしょうか…?
また、入試サイトで千葉大看護学部には推薦入試というものがあるというのを知ったのですがこれは所謂センター試験とは別のものということなのでしょうか…?
本当に初歩的な事で申し訳ないのですがサイトによって違う点が所々あり、心配だったので質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「サイトによって違う点が所々あり」とありますが、それはいわゆる受験情報サイトを見たのでしょうか。

入試についての唯一の正しい情報は、その大学の募集要項です(たいていの大学の公式サイトで見られます)。
そして、大学入試の実施方法は年度によって変わることがあるので、調べるならば、あなたが受験する年度、いま高校1年生ならば2年後、「令和4年度入試」(令和4年度の入学生を選抜する入試)の募集要項に書かれていることが唯一の正解です。

No.1さんの回答にもあるように、国公立大学は「前期日程」と「後期日程」、一部の公立大学で「中期日程」があり、この「○○日程」の分類が同じ大学は併願ができませんので、どちらの大学も前期日程しか実施しないのならば、(たとえ試験実施日が違っていても)併願はできません。
日程が違えば併願できます。

>所謂センター試験

あなたの学年では「大学入学共通テスト」に制度変更されていますが、センター試験にしろ共通テストにしろ、一般入試で国公立大学が1次試験として利用する試験です(私立大学も利用可能)。推薦入試は一般入試とは別の特別入試であり、いわゆるセンターを課すタイプもあれば課さないタイプもあり、大学によって推薦の実施方法は様々です。
    • 0

少なくとも今年はですが

両校とも前期試験(2/25実施)しかないため併願は無理です
推薦とかで落ちたあとにもう一校受けるのは自由ですが

千葉大学看護の推薦入学はセンター試験不要なので、一切関係がありません
別途小論文や面接を課されるはずです
    • 0