アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンキャンパスでいろいろと質問をしたいと思ってるのですが
その大学の偏差値とかって聞けるものなのでしょうか?
その大学がどれほどのレベルか分からないので聞いてみたいのですが・・・
あと就職やその学科で学べる内容は聞くつもりなんですが、他に聞いておいたほうがいいことってありますか?

それからふと疑問に思ったのですが、オープンキャンパスに行くと
「入試相談」みたいなところがありますが何を聞くんでしょう?
入試科目や募集人数など必要最低限のことはパンフレットや大学のホームページに書いてありますよね。
私は入試方法として推薦入試を考えてるのですが「面接はどういったことを聞かれるのか」とか
そんなことまで質問してもいいんですか?

A 回答 (3件)

大学相談には「教授を相談」や「在学生に相談」があります。


「教授に相談」では、例えば、
●寮はあるのか
●アルバイトなどの紹介はしてくれるのか
●一般入試について、どの教科に一番重点を置いたほうがよいのか
など、あまり踏みこまない質問をしたほうが良いと思います。
そして「在学生に相談」では、推薦で合格した人・一般前期で合格した人・一般後期で合格した人がそれぞれいることがあるので、
●推薦入試ではどんなことを質問されたか。また、どんな対策をしていたか
●一般入試・センター試験の勉強はどのようにしたか。また、1日あたりどのくらいやっていたか。
●1日あたりの授業はどのくらいあるのか。(大学生は自分で時間割を決めるので)
●サークル活動の内容
●授業・アルバイト・サークルの両立は可能か。
●休日の過ごし方
●一人暮らしで工夫している点
など、自分の持っているちょっとした疑問を気軽にぶつけてみるといいでしょう。でも入試についての質問のときは在学生の場合はその人が合格したときと制度が変わっていてわからない場合もあるのでその点は大目にみておきましょう。
    • good
    • 1

よく、オープンキャンパスに行ったら色々と質問すべきだなどという人がいますが、何百人もしくはそれ以上に人が全員質問したら大変なことになります。


少し調べればわかるようなことは質問しないのがエチケットだと思います。
偏差値などというのは最低レベルの無意味な質問です。調べればわかることですし、模試によっても違うことです。そもそも、そんなこともわからずに行くこと自体失礼です。
学科で学べることもHPでおおよそわかります。質問するのであればそれをふまえた上で踏み込んだ質問をすべきでしょう。まあ、そもそも、そういったことは質問しなくてもはじめに説明してくれるでしょうけどね。

入試相談があるかどうかは大学によって違います。私立ではあるところが多いようですが、国立では少数派だと思います。もしも、そういうところがあれば、「面接はどういったことを聞かれるのか」ということを聞くのはかまわないと思います。それは調べてもわからないことですし、入試相談というのはそもそもそういった質問を受けるための場所だからです。

まあ、何かを聞かなければならないという強迫観念をもって見学するより、単純に説明を聞き、施設を見学し、疑問に思ったことを質問するという程度で良いでしょう。なお、推薦入試を受けるつもりならなおさらその大学についての予習が必要だと思います。
    • good
    • 0

偏差値って代ゼミとかが出してるあの偏差値のことでしょうか?




もし質問できる機会があったとしても絶対にその質問はしないほうが良いと思います。
確実に失笑されてしまいますから・・・

偏差値なんて受験業界が勝手につけた物、って位にしか考えてないですって大学側は。


聞くなら、実際の授業内容や忙しさが妥当なのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!