アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションって老朽化して潰して更地にする際の解体費用って幾らくらい掛かるのでしょうか?

そもそも日本のマンションって何十年くらい持つものなのでしょうか?

100年とか持つのでしょうか?

仮に100年後に解体するってなったときに解体費用は更地にした土地を売って支払うのが普通なのでしょうか?

もし土地代より解体費が高かったらさらに支払うわけですよね。

マンションって更地後に土地売却代を住民に山分けしてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットをみると一番長く存在したマンションが63年だそうですから、メンテナンスをしっかり行っていたら100年近く持つ可能性があります。


ただし、建物は良くても、設備(エレベータ、配管、給湯器等)が先に駄目になり、それを交換する費用を考えると建て替えたほうがコスパ的に良いということもあります。

また、全国で過去においての実績は300棟ほどと少ないそうです。

ネットでの情報では、
・建て替えにおいては、解体費用だけで一戸あたり1000~2000万円負担しないといけないこともある。
・建て替えたくとも住人の4/5以上の賛成が必要で、かつ高額な費用がかかるため、できないマンションが多い。

なお、マンション周辺が広くて、建て替え時に建物面積・階数を増やせる場合、増える部屋を売却することで負担金を減らせる可能性もあるそうですが、現実的には、そういう余裕がある建て方をしているマンションは少ないかもしれません。

更地にするとしても、一戸当たりの面積って小さいから、売却金の山分けというよりも、分担される解体費用がちょっぴり安くなるだけではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/21 20:20

設計経済寿命は、50年と言われていますがメンテ次第。



解体すれば、山分けどころか持ち出しです。
事実、高齢化で、相続放棄され空き家が増えて社会問題になっています。
ですから、解体も出来ずにスラム化が進行しています。
    • good
    • 0

民間工事でのコンクリートの耐久は60年ものとして造るのがスタンダードでしょう。


そこから先は誰も保証できないのでは?
今の日本は、解体する時は建て替え前提。そこに建てたいと思わなければ、壊しもしないと思います。
山分けくらい残ればいいですが、分けるなら壊す前に売却金をみんなで分けた方が早いように思います。
    • good
    • 0

現役時代に


地方デパート、マンション、超大型物件、隣とスレスレ壊した事あります。
私が全部工事した訳でありませんが入札相場がばらつくので何とも言えませんが
そこそこの建物で鉄が高いときでも1億なんてザラ
隣も狭く上から内側に畳んで壊したりする難所現場は2億3億なんて出してきます。
マンション、多くの方がオーナー変わり
ほとんど安く売りさばいて売り逃げしますので解体はしないと思う

土地を売って工事代が出る都合のよい土地ならいいけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!