プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁を相手に訴訟を起こしたい。

今、息子が嫁と離婚したくて別居で実家に戻ってきています。
息子が訴訟を起こしましたが離婚は認められませんでした。

その息子を宛てに子供から嫁が仕事だから週末に子供の面倒をみてほしいと
メールが届き息子が混乱して苦しんでいます。

私は離婚訴訟中に、嫁の悪口を書いた上申書を書いたり、
嫁あてに嫁の家に乱暴な口調で私が頻回に留守電を残したり、
母子家庭になって苦労するしかないわねなどいろいろいいましたが
そのことを嫁が私になりきって、お悩み相談を頻回にしており
直接誰とはわかりませんが、私たちのことが書かれています。

そしてそのお悩み相談で私たちが避難されており
精神的苦痛を受けています。

その為、嫁を相手に訴訟を起こそうと思っていますが
どおいう訴訟を起こせばいいでしょうか?
嫁のしていることは罪として罰せられますか?

A 回答 (20件中1~10件)

嫁が第三者相手に「お悩み相談」してかと言って


姑が損害を受けるとは言い難い。

>どおいう訴訟を起こせばいいでしょうか?
 何も無いかと思います。

>嫁のしていることは罪として罰せられますか?
 姑に対する中傷誹謗をネットに書き込んでいれば、名誉棄損になるとは思うが
 直接関与をしていなければ、単なる噂として処理されるかと。
    • good
    • 268

ムリですね


ところであなたは子供の面倒を頼まれて嫌がる息子を叱らないの?
あなた達夫婦も可愛い孫の顔を見て面倒見たいとか思わないの?
裁判やら訴えるやら、孫の可愛い顔を見たら普通はそんな気起きないけど?
嫁に同情しかない。
    • good
    • 2

今度は母親になりすまして登場ですか?

    • good
    • 268

離婚訴訟中に、嫁の悪口・留守電に嫌みともとれる事をしていたら、話が、進みません。

これは、夫婦関係の問題です。訴訟を、起こせばよいというものでは、ないと思います。嫁が、仕事で、週末に子どもの面倒を見て欲しいというメールで、混乱するということは、今まで、家事・子育てに、息子さんが、消極的だったということになります。訴訟を起こすというより起こされる事ばかりしているように、思えます。夫婦間、子育てのこれからのことについては、調停で、話をする、弁護士を立てて話をする方が、良いのではないでしょうか。息子の家族の問題です。貴方が、口を出すことではないと、思います。子離れできていない母親のように、思います。それも、離婚の要因かも知れません。
    • good
    • 268

精神的苦痛を受けているとありますがあなたも同じ思いを精神的を苦痛をお嫁さんに与えていませんか?自分も苦痛を受けた思いを自分もしている事に気がついてないのだと思います。

我慢ならないのでしょうか?きっと質問者さんはお姑さんと暮らした事がなかったのではないかと思います。想像に過ぎせんが私が姑なら息子に嫁の所に帰るように説得します。子供がいるなら尚更そうします。投稿で避難されていると書かれていますが、ご自身も同じ事してます。子供の面倒見るのは親の当たり前の事です。子育てしながら働く苦労は本当に大変だと思います。それよりも息子はほかしておいてもお嫁さんに寄り添う事に頭を切り替えてください。口に出せない色々な思いがお互いにあるかと思いますが、まず、子供の事を一番に考えてあげてください。離婚なんていつでも出来ます。あなたがお嫁さんに謝れば事は解決すると思います。そしてもう投稿もみないようにし、投稿も辞める方が良いかとおもいます。
    • good
    • 268

お母様もお嫁さんのご実家に留守電を残したりしているんですよね?離婚理由によっては逆に訴訟起こされるかもしれませんが?その辺は大丈夫

ですか?
    • good
    • 268

皆が書いてる通り、自分の都合ばかりだね。



しかも精神的苦痛と言うより、自分でやったことを明るみに出されての苦痛だから、相手が貴方に与えた苦痛じゃなくて、自分がした事が明るみに出たことの苦痛でしょ?

自分がやった事で苦痛を感じるのは当たり前のことじゃん。
そういうのを、自業自得って言って相手が悪いんじゃなくて、貴方サイドが悪いんでしょ?

そもそも二人の問題なのに親の貴方が口出しすれば余計問題がややこしくなるだけでしょ。

迷惑な親だわ
    • good
    • 268

親からしたら息子が戻ってくるのは嬉しいでしょうけど、


息子ももう立派な大人なので、
親が出るところではないと思います。

お嫁さんに悪口をいったりする。証拠が残るようなことをしてしまったのですね。
 
あなたの悪口が不利になることがありますよ。
逆に精神的苦痛で、訴えられてしまう可能性だってあります。

人を呪わば穴二つです。

自分に帰ってきてしまいます。

息子さんはもう親離れした大人です。責任は息子がとるべきであり、親が出ていくところではありません。
    • good
    • 268

日本は日本で、ブラジルでは弁護士を払って相談した方が良いと思います。

自分も安心します。子供のことは心理的な問題おこさないようにカウンセラーは非常に重要でしょうかな???
ななえ74は親として気持ちわかります。。。でも二人とも大人だから、カップルにまかせたほうがよいいでしょう、あなたの息子は父親なので責任もいっぱいあります。
ななえ74は自分のことを心配した方が良いでしょうかな??? 離婚は悪いけど、人生色々ですねー。。。
    • good
    • 2

天に向かって つばを吐くと どうなるのでしたっけ?


ご存知だと良いのですが。
    • good
    • 268

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!