プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、何の蓋ですか?開けてみるとエルボ式の配管とその他3つの管が出ていました。

汚水(トイレ)の排水の蓋には何か特徴はありますか?

「これは、何の蓋ですか?開けてみるとエルボ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 雨水枡って分かるんですか?どこにも書いてないのですが!!

      補足日時:2020/01/21 11:41

A 回答 (5件)

雨水升

    • good
    • 0

心の目で見る

    • good
    • 0

汚水枡もキッチン、風呂、トイレとありますが


1番近いところでは

うちは汚水枡がプラ蓋で雨水桝はコンクリートですが(うちは配置でひと目でわかる)
別に決まりがある訳では無いですし
配置とかから探すか
図面を探すなり、建築会社に聞くのが確実でしょうね
    • good
    • 0

公道では桝の蓋に規定がありますが、私有地の場合は下水管へ接続する最終桝以外は規定がありません。


一般的には排水桝には【排水】や【汚水】の文字が刻印されたものを使用します。
雨水桝には【雨水】の文字が刻印されたものを使いますが、雨水は無印の蓋を使っている事が多いです。
排水桝である事を確認するには
・桝を開けたときの臭いで確認
・キッチンやトイレ、洗面台などで水を流し桝で流れてくるか見る
・図面より確認
ですね。
    • good
    • 1

集合マスじゃないかな、汚水、雑排水、雨水が入ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!