プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店で出刃包丁を買うと怪しまれますか?
硬い食材を切るのに必要なんです。

A 回答 (7件)

お店は何も思いません。

ただ、怪しまれないかと挙動不審なお客様には購入をお断りするかもしれませんよ。
普通に服でも買うような気持でお店に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挙動不審ではありませんので大丈夫だと思います(^^;)ただ、大きな包丁を買った事がないので睨まれそうな予感がします。箱とかに入っているから大丈夫ですよね?

お礼日時:2020/01/21 17:34

問題ありません。


売る方が正当ならば、買う方も正当です。
ただ、お家迄の持ち運びでは、包装に注意をしてください。
帰り道に秋葉原を不安げに歩いていると、
警察官の職質を受け、その買い物所持で交番に連れていかれて、…、
よくあることです。
秋葉原には工具点が多くありますが、それでさえ交番に連れて行かれますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉民ではないので問題ありませんよ。

お礼日時:2020/01/22 06:57

出刃より、ナイフの方が 疑われますよ。


ただし、未成年者 は無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんなので怪しまれませんね。

お礼日時:2020/01/22 06:57

>ただ、大きな包丁を買った事がないので睨まれそうな予感がします。



心配ならお店の人に相談すれば親切に教えてくれますよ。〇〇を切りたいがと言えばいいだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節外れですがかぼちゃを切るのに必要で…(・・;)

お礼日時:2020/01/22 06:58

お店で売ってるものを買って怪しまれるわけなくないですか?


出刃包丁を売っているお店なんですから、そこで出刃包丁を買うのはごく普通のことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なもんでホームセンターで買う予定です。

お礼日時:2020/01/22 06:59

包丁類は普通のスーパーみたいなところだと鍵かかって自分で取り出せないようなところに置いてあるけど、専門店なら「出刃包丁ください」っていえば普通に売ってくれると思います。

商売だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しましたε-(´∀`; )なら買えますね。

お礼日時:2020/01/22 06:59

買うこと自体は怪しまれないと思います。



「つい先日に購入直後に事件がおこった」とかならまだ警戒時期でしょうが、そうではないなら大丈夫。

マナーや迷惑防止条例?として、箱や目隠し袋にはきちんとおさめて、安全に移動させる必要がありますね。

これは最近のニュースで問題になりました。職人さん?が包丁購入後、ケースにはいらないから、とはみ出たまま電車乗ったら通報されて事情聴取され注意されました。そりゃそうですね。だから取扱いは大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り回す目的ではありませんので大丈夫ですね。良かったです。

お礼日時:2020/01/22 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!