dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある私立大学は、4教科型と3教科型があります。そして、併願ができます。

たとえば、ある日、英国歴数の四教科を受験し、その結果を英数国歴の四教科型での合否を判定し、つぎに、英国歴の三教科型での合否を判定してくれます。

2017年度のその大学のある学科の合格最低点(受験者の偏差値の合計)は
三教科型180点
四教科型185点でした。

ある人が英国歴の三教科型で175点だったとします。

ところが、数学が100点満点の0点だったけれども、偏差値としては10がついたとします。すると、合計185点となり、四教科型は合格となるのでしょうか。

それとも、0点だと偏差値は0と見なされるのでしょうか。

ならば、10点あって偏差値としては15あったとしたら、四教科型は合計190点で合格になるのでしょうか。

あるいは、四教科型は国公立併願者が多く、受験生のレベルが高く、四教科受験者だけを母数として偏差値を出すので、偏差値は低くなりがちで、偏差値の合計は単純に三教科型の上に一教科増やすのではなく、上述のような三教科型180と四教科型185みたいなことになるのでしょうか。つまり、英語で90点とったとして、三教科型では偏差値70なのに、四教科型の英国歴の偏差値は60というようなことになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あぁごめんなさい、東洋は4教科入試も用意していたのですね。



しかしそこは「偏差値」ではなく「偏差値換算点」を使っています。零点や白紙でも10や20がもらえるというわけではないようです。
    • good
    • 0

「4教科課す大学」という前提がそもそもおかしい。

そんな私大はない。国公立も東大京大くらいで、3教科と併用みたいな切り売り安売りはしない。

「私大センター利用」なら上位であり得るだろうが(中央大など)、それなら高品質のセンター試験で3教科と4教科の偏差値合計(?)のボーダーが5しか違わないなどというお粗末な事象は起きない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2020/01/23 20:40

どこの大学の入試か知りませんが、一般的に、偏差値換算型の試験の点数というのは、偏差値の数字を足したもの「ではありません」。


本当に、その大学の募集要項か何かに、偏差値換算後の得点=受験者の偏差値の合計、と明記されているのですか?

一般的に、偏差値換算型というのは、選択科目によって不利が出ないように大学独自の計算法で素点を換算する方式です。
例えば100点満点で、平均40点の科目Aで40点、平均60点の科目Bで60点取った場合、どちらも素点では平均どんぴしゃり=偏差値50=換算後の得点をAでもBでも50とする、というような計算方法です。
0点ならば、換算後もおそらく0点扱いでしょう。

なお、合格最低点というのは、「この得点以上を取れたら合格」ではなく、「その入試方式の合格者のうち再開だった人の得点」という情報に過ぎません。3教科型と4教科型では受験科目が違うので、それぞれの素点も換算後の得点とその合計も違ってきます。3教科型と4教科型とでは、合計得点の順位の入れ替わりもあるでしょう。
大学独自の計算式に当てはめて換算した得点の合計で上から順番に並べて、大学が合格者と決めた人数までが、合格です。その最下位の得点が180点とか185点だった、というだけのことです。
    • good
    • 1

>ところが、数学が100点満点の0点だったけれども、偏差値としては10がついたとします。

すると、合計185点となり、四教科型は合格となるのでしょうか。
そりゃあ、なるでしょうね。ならないのであれば詐欺です。そもそも、0点でももっと高い偏差値になりそうなものです。

それと、母集団はその科目を受験した人全体でしょう。偏差値とはそういうものです。

>英語で90点とったとして、三教科型では偏差値70なのに、四教科型の英国歴の偏差値は60というようなことになるのでしょうか。
科目ごとに偏差値を出して合計するんでしょ?それならそうはならないでしょう。
大学というのは、後悔している以外の方法でこっそり合否を決めるようなことはしません。バレたら大変なことになるからです。どこぞの医学部のようにね。ぶっちゃけ大学としては誰が合格しても構わないわけで、小細工をする必要がありません。必要なのは、受験生に、受かりやすいと錯覚させて、大勢受けてもらうことです。なので、いろいろな方法を併用して、受かりやすさを演出しているのでしょう。しかし現実は、三教科型を無しにすれば、四教科で180点の某君も合格したかもしれません。結局、受かりやすくなる人と受かりにくくなる人が生じるだけです。
    • good
    • 2

たぶん何か酷く勘違いしてるか情報がおかしい


公開されてる情報なら見せてみて
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!