プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニア5.1chサラウンドシステムHTP-S313を中古で購入したのですが光音声ケーブルをテレビに接続した所テレビの音声は聴けるのですがブルーレイを再生しても音声が出ませんテレビとブルーレイはHDMIケーブルで接続されてます。何故音声が出ないのか分かる方居ましたら教えて下さい。ちなみにブルーレイの方に光ケーブルを接続すると地上波の音声もDVDの音声も両方出ます

A 回答 (4件)

調べたら、光入力が、2系統あるようなので、光ケーブルをもう一本用意して、両方につなぐと良いのでは。

リモコンに、切り換えがあるのならば。
    • good
    • 1

Panasonicビエラとディーガの型番が分からないとこちらも調べようがありません。


パナのサイトで取説を探したようですがどうやって探しましたか?
通常はTVの型番を手掛かりにします。(液晶TVだけでも270機種ほどあります)
つまり型番が分かってないと探しようがないのですが、公表しない理由は個人特定を嫌ったのでしょうか?

現状でTVの音声出力設定がどうなっているかが気になります。
HDMI入力時にデジタル音声出力が無効になる機能設定があるのか疑問ですが
機種名不明、取説の閲覧も不可能な状況では推測すらできません。

なおeARC対応機は19年製TVからとなっていますので
古い機種は対象外となりますので先の回答は無視してください。

HTP-S313はRCAケーブル(赤白)による接続も可能です。
古いビエラならばRCA出力端子も装備しているはずなのでそちらで繋いでみてください。
デジタル接続ならば光以外に同軸デジタルケーブルにも対応していますからちらでも繋いでみてください。

トドメの一言。
中古機ならばどこが壊れていてもおかしくないです。
HDMI入力された際にデジタル音声出力が出なくなる故障かもしれません。
基本機能はチェック済で販売されていたとしても光や同軸デジタルなど付帯機能まではチェックしません。
安いからにはワケがあったと諦めるしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買ったパイオニアのスピーカーの附属ケーブルが色々欠品してて附属で付いてきたケーブルは電源ケーブル各スピーカーケーブル光音声ケーブルのみしかありません。同軸ケーブルとラジオアンテナ、マイクケーブルは付いて来ませんでした。

お礼日時:2020/01/25 10:18

お使いのTVの機種名が分かりませんが


TVとブルーレイレコーダーとのHDMI接続にeARCを選択するとデジタル出力設定が無効になる機種が存在するようです。
そのようなTVではHDMIから送り込まれたブルーレイプレーヤー等の信号はTVの光出力からも出ないことになります。
TVの取説で確認してください。
eARCの概要については以下をご覧ください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビとブルーレイはどちらもPanasonicビエラとディーガです。テレビ中古で買った為説明書が有りません。PanasonicのHPで説明書を探した所機種が古いせいか説明書が出てきませんでした。

お礼日時:2020/01/25 07:47

外部入力は、光で出力しない設計としか、言いようがないのでは。


赤白の、ピンプラグの方なら、音は出ているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピーカーアンプにピンコード接続する所がありませんあるのはラジオのアンテナを接続する所しかないです。

お礼日時:2020/01/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!