プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、彼氏から派遣で3カ月くらい働いた元同僚女性に飲みに誘われたから行こうと思うと話をされました。

普段なら職場の女性とサシでない飲み会に口出しをすることはないのですが(過去に一度ある)
退職した女性と飲みに行こうとする彼氏も意味わからないし、3カ月しか一緒に働いてなくて、雑談をするような仲でもないのにわざわざ誘ってくる女性心理もわかりません。
ちなみにその飲み会の構成は私の彼氏の他にもう1名同僚の男性と同僚の女性の4名でしたが幹事を名乗りでたのは辞めた方です。

派遣でいきなり辞めた女性の理由は職場の同僚からのあたりがきついという理由でした。
それが本当の理由だとしたら、そんな会社の人と二度と付き合いたくないと思うのが普通だと思うし、いきなり辞めたもんで次に同じ業務をしてくださる方が決まるまで仕事を背負ったのは私でもあります。
他にも仕事量が増えた人もいますので、彼女が迷惑をかけた人は1人ではありません。

退職理由も嘘でしか思えないし、わけのわからない女とこれ以上関わってほしくなくて彼氏には彼女ともう二度と関わらないでほしいと伝えました。
彼は最終的にわかったと言ってくれて、私がそういう思いをもってるとは想像できなかった自分が悪くて、行くと回答した時も単に職場の人との飲み会のノリだったからごめんと謝ってくれました。

客観的にみて、私のとった行動は常識外れでしょうか?器が狭いと思いますか?
女性心理もよくわからないし、私の彼氏の想像力にも問題があると思っています。
モヤモヤするので意見頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 送別会の幹事を辞めた方自らですか?
    辞めたのは4カ月前です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 10:16
  • 確かに。
    私も同じです。
    彼氏が日程候補を出した時に話を聞いていたら私の気持ちも違ったかもしれません。
    今回は日程が既に決まり、行くと返事をした後で私はこの話を聞きました。
    結果、飲み会はなくなりましたが。
    彼と私の信頼関係が低いということですね。
    akamegane3さんだったら事前に聞かれたとしてokしますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 10:25
  • 本当におっしゃる通りの気持ちで。
    adonis29さんに回答頂けて、気持ちがちょっと救われました 笑

私と彼氏が付き合っていることは知ってるのか、知らないかも正直わかりません。
    私も彼も彼女とプライベートな話をする仲でもありませんでした。
    連絡手段はもう1名参加予定だった女性を通じてです。メールを見せてもらったらその女性を使って、いつならいけるか候補日を聞いて!と指示を出されてて、という内容でした。
    正直使われてる女性も困ってるのが文面からみてとれました。
    そこまでする?っていう謎が、何を期待してるのか意味不明で、本当に嫌です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 10:41
  • 言葉が胸に刺さります。
    お察しの通りです。
    私は彼女にいい印象が皆無です。
    それが文章に現れてしまいましたね。
    同僚が悪いからと言って辞めた人、同じフィールドで戦っていたとは思えません。
    今更嘘だろうがそんなことはどうでもいいですね。関係ない。私は彼女ともう会うこともない。

そして自己肯定感が強いのも仰る通りです。自分の醜さも否めません。

ぜひご提案にのらせて頂こうと思います!
    モヤモヤが晴れたら綺麗に忘れること。
    はーできるかなー笑

彼氏と仲良くやっていくことを優先して言動を選べるようにやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/24 12:02

A 回答 (5件)

おっさんですいません。

>常識外れでしょうか?
いいえ、常識外れとまでは思いません。
やり過ぎな気はしますけど、気持ちが分からないでもないので。
いずれにしても、彼が謝ったのですから彼は貴女の心情を理解してくれたのでしょう。
むしろ彼に感謝していい案件かと。

>器が狭いと思いますか?
まぁ、そんなイメージはあります。
辞めた女性に対する下げ発言も、貴女が自己肯定感を盛りたいだけに見えます。
退職の理由がウソだろうがどーでもいいコトですし、残処理が発生するのは当然あり得るコトです。
彼の意図とは全く無関係ですが、これも彼が謝ったことで収めるべき。

彼に対して「意味わからない/想像力に問題あり」とするのは違います。
サシでない・同僚との飲み会は、男にとっては社交のひとつなのですね。
共に戦う(戦った)者、その同士の集い、価値観を分かち合える絶好の機会ですからね。
彼を責める前に、なぜ彼が貴女に相談したかを振り返ってみてはいかがでしょうか。
そして、彼が何を希望していたかを。

>モヤモヤするので意見頂きたい
貴女自身、大筋では理解できているのだと思います。
モヤモヤはむしろ、御自身の内にある醜さ(失礼^^;)を感じているのではないか、と勝手ながらに思います。

ひとつ提案ですが…
これは既に終わった話でしょうから、根底から蒸し返すのはヤボです。
そこで「あなたの気持ちを考えずに感情的になってしまってゴメンね」と言えませんかね。
貴女のモヤモヤが消えるだけでなく、彼の貴女に対する株もグンと上がるのではないかと。

良い彼氏に恵まれてると思いますヨ。
この回答への補足あり
    • 0

No.4です。

怒られるかと思ってたけど、ありがたいお返事をドモね。
一応、お返事は「それ用の欄」があるので、そちらに書き込めば個別回答の下に表示されます。
おそらく「補足欄」に書き込まれてるんで、質問文の下にまとめて表示されているかと思います。
 初めて使うときって、勝手が分からないからね。このついでに練習してみてもいいかも。

さて、本件は貴女の思い通りの結果になっています。
今になって「いってらっしゃい」とするのも、なんだかなぁ~ですから変える必要はありません。
貴女のワガママだった部分に対して「ゴメンね」と言えれば、それでいいのですヨ。
辞めた人は、もうカヤの外。気にする必要などありません。
そもそも、この会自体がポシャりそうな気配もありますしw
「はーできるかなー」と言う貴女からは、すでに半分モヤモヤが消えたようなイメージさえ感じます。

相手に対するリスペクトを忘れなければ、永く続けることができますし、素敵な女性でいられますよね。
こういうのが計画的に出来るようになってしまうと、それは『怖い女性』なんだけどね^^;

貴女の健闘を祈りますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ここですね!笑
失礼しました。
アドバイス実行したら、どうした!?と言いながらも嬉しそうに笑って”うん、いいよ”と
言ってくれました。

意見を下さった方に怒るなんてありません。
最後までフォロー頂きありがとうございました!

登場人物は質問者様含め全員同じ会社(で働いていた)なんですよね。

退職された派遣社員の方はあなたと彼がお付き合いされていることを知っていたのでしょうか。
知らずに誘って来たなら、何かしらの下心があったと思われても仕方無いですし、知っていてあなたを誘っていないなら尚更悪質ですね。

私も派遣社員で勤務した経験はあり、良くして下さった社員の方が送別会や、離職後にも飲み会に声を掛けて下さることはありましたが、
自分から誘うとしたら、特に仲の良い女性ぐらいで、その人たちから男性社員にも声を掛けて人数が増えることはあっても
直接(まして特に親しくも無かった)男性を誘うことはありません。

それを嫌だと伝えた質問者様は常識外れでも無く、普通の行動だと思います。
彼は本人が言っている通り、二人きりで誘われたわけでもないので深く考えず会社の飲み会のノリだったのでしょう。
ただ、いきなり辞めた、既に退職しているのに、彼に連絡してきたのは人伝てだったのか、社用携帯などだったのか、
個人的な連絡先を交換しているのかは確認した方がいいのでは。
私だったら、いきなり辞めて迷惑に思っていて個人的に嫌いな人ということを差し置いても、
見ず知らずの女性であったとしても彼を狙っているような素振りの人と個人的にやり取りして欲しく無いです。
この回答への補足あり
    • 0

私は男性で

逆の立場で彼女が事前に承認をえに来た場合は許します。

彼女を信用しているし前もって言ったと言う信用にこたえるからです。
この回答への補足あり
    • 0

彼氏さんと女性の2人で飲むのでしたら問題だと思いますが、

質問者様が言われる4人で飲みに行くのでしたら、こぢんまりとした送別会のような感じではありませんか?
その様な飲み会まで行くなと言われたら彼氏さんは辛いと思いますが?
この回答への補足あり
    • 0