アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社で個人面談があり(1年の評価や今後の目標などに関するもの)話しているうちに負の感情が溢れてきてしまい、口に出すべきではない本音を喋りすぎてしまいました。まるで退職を考えているかのような内容に。
ホルモンバランスが乱れている時期で鬱っぽくなっていたというのもあるのですが、仲の良い上司とはいえさすがに反省しています。一言謝るというか、フォローしておいた方がいいでしょうか?
面談後は普通に仕事をし何度も笑って雑談はしました。

A 回答 (2件)

よろしいのではないでしょうか!個人の不満、考え方、悩み、諸々を把握するのも面談の眼目です!かなり古い話で定かではありませんが男の仕

事術とか言う本を書いた人です、この方は会社に3時に退社させてくれるように嘆願したそうです理由は子供が障害者で奥さんが子供の育児疲れでうつ病、3時に退社しないと生活に支障をきたすから退職を覚悟でお願いしたそうです、会社はそれで今まで通りの仕事ができるのかと?本人はやります!出来ます!と言ったそうです、えらい事を言ってしまったと頭を抱えたそうです!それから仕事の効率化、堅確化、色々と知恵を絞ったそうです!それが男の仕事術という本に繋がったと、その方が管理職になられた時に今度は面談をする立場、相手の苦悩、不満、諸々を引き出そうと心掛けたそうです!その中からその人に最適な仕事術を模索したと!長くてごめんなさい、これも面談です!
    • 0

一度、口から吐き出した言葉は無かった事にはなりません。

次からは、適切な表現で、取り手が誤解しない無い様に発言しましょう。
上司は上司、仲の良い上司?表現が不適切では?
話しやすい上司?でしょうか?

一つ。
上司は上司、貴方の殺傷権を持っています。
優秀な上司は常に、あなたを冷静な目で見ているはず。
心底、仲の良いと思っているのは貴方の思い込みかも知れません。
社会人であれば、言葉には気を付けるべき。
    • 0