アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食や昼食のことを「朝ごはん」「昼ごはん」とよく言いますが、「ごはん」は米を指す言葉ではないのでしょうか??拙い文で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

ご飯ですから、主に米であっても米とは限りません。


麦、あわ、ひえ、
広義には食事自体を指しますから、パスタやパン、ボルシチもごはんです。
    • good
    • 2

>「ごはん」は米を指す言葉ではないのでしょうか??



 食事の事も「ごはん」といいます

 例えば
ご飯屋さんは、お米を売っていますか?
 食事を提供しています。
「朝食や昼食のことを「朝ごはん」「昼ごはん」の回答画像2
    • good
    • 2

職場でも、出社時には昼間だろうが夜だろうが「おはようございます」と言いますよね?


それと同じ理由かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!