dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男です。
ヘタレを治したいです。

自分は情けない男です。

20代男です。ヘタレな自分を変えたいです。

自分は昔からどこのコミュニティでもイジメを受け、人間関係を築けず、人を避けて、スマホ依存、無気力になりました。

また、完璧主義、自己否定癖、嫌なことを反すうする癖があります。


なので何もできないくせに、何もしない癖に完璧主義で準備に時間を費やして結局目的のことをしないです。

・完璧主義で参考書を買ったり、仕事の資料を入念に用意して準備を完璧にするのですが
結局それで満足してしまい、目的の勉強や作業に取りかかれません。

・人前で過剰に意識してしまい、人前で挙動不審になり、動作一つ一つがぎこちないです。
人前でものを食べると緊張で固まり、箸で口にものを運んでも上手く口に入れられません。


・咳の音やくしゃみ、物音に敏感に反応してしまい、ビクッとしてしまい、いちいち反応してしまい、疲れます。


・あがり症でプレゼンや人と話すだけで頭、額から汗が大量に吹き出て周りから凄い目、引いた目で見られます。

・何もしない癖がついて
昔から勉強、人間関係、遊びから逃げ、

部活をやらないので上下関係や
人との関わり方、信頼の築き方がわからないままここまで来ました。

恋愛もできるわけなく、見た目も性格もダメなのでできません。

・本当にスマホでユーチューブ、ネットサーフィンしかやらずにここまで来ました。

大学も浪人しといてFランク大学です。

・なので就職した今、ツケが回ってきました。

仕事で積極性がない、無口、意欲がない、
先輩にあまり聞かない、仕事の勉強をしない、雑談もしない、動かない、空気が読めないので総スカンで毎日のように聞こえるように嫌味を言われます。

針のむしろです。
自分が悪いのに嫌味にいちいち気を病んでしまいます。

全く成長せずここまで来ました。


会社や学校で自分を見て「情けない」
「ヘタレ」「雑魚」「頭悪い」と言われてきました。

仕事ではない利害関係がない学校や
何かの講習会や集まりでもやはり
人のカンに触るような、攻撃欲を刺激するような挙動、見た目、雰囲気、話し方、動きをしてしまい、何も悪いことをしてないと思っても悪口を言われてしまいます。

見た目の悪口を言って攻撃してくる人も多いです。


ヘタレ男です。

今、変わろうとまた、仕事の資料を読んでいますが、今のあまりに苦しい現実に耐えられ
ず、知恵袋に投稿してしまいました。


自分は変われるのでしょうか?


苦しい現実から努力で抜け出せた方いますか?

A 回答 (4件)

ご質問の自己分析されている内容を読ませて頂き自分は、



他人との距離感を学ばれると人間関係が上手くいくようになり
仕事や様々な講習会に参加しても楽しく過ごせるようになるのではないかと
感じました。(´∀`)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。
(Sanctuary books) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/7
Jam (著), 名越康文 (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4801400531/

敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法 (日本語)
単行本 – 2018/3/8
根本 裕幸 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4894517949/




以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

現実を正しく認識できるように癖をつけたほうがいいと思いますね。



あなたは「自分は情けない」という考えをお持ちのようですが、あなたはあたかも赤の他人も同じように批判的に思っていると思い込んでいる節があるのではないでしょうかね。しかし、実際は違いますよね。

大抵の方は赤の他人には興味自体がありません。
ですから、人は自己アピールをして自分の良さなどを知ってもらおうとするのです。
そこではじめて他人から興味が抱いてもらえるのですが。

あなたの場合は自分の悪い部分をアピールしてしまっているんですよ。
理由は、あなた自身が自分自身を認められず、責めているからです。
その気持ちは自身のなさに繋がり、自信のなさの象徴すべて(様子・行動・発言など)を他人に指摘されると「攻撃された」と思うわけです。

しかし、実際は、あなたが現実を正しく理解できていないだけなんですよ。

ーー仕事で積極性がない、無口、意欲がない、
先輩にあまり聞かない、仕事の勉強をしない、雑談もしない、動かない

「しない」とわかっていることばっかりですよね。
終止形で終わってしまえば、そこで完結するのは当然ですよね。
しかし、これらを肯定的に変え、実際に行動してみるとどうでしょうか?

「仕事に積極的になる。意欲的に話す。先輩に聞く。仕事の勉強をする。雑談をする。動く」

これらができれば、ひとまずあなたの理想が叶いますよね。
できないと思い込んでいるのは、あなただけですよ。犯罪以外であれば、あなたがしようとしていることを誰も止めません。
失敗を覚悟でやりつづけるしかありません。

不器用なりに努力している人を人は見ているものです。
長くつづければ応援してくれる人もでてきますよ。
    • good
    • 0

人前で上手く食事できないなど、社交不安障害の症状が見られますね。


一度、心療内科で相談してみても良いかも知れません。
人生変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

今までお礼を1度しかしてないんだね。


その点はどう思ってるの?(笑)

ま、全員じゃないが平成生まれなんてそんなもんだと思ってみてます。
長文過ぎて最初の3行で読むのを止めました。

苦しい現実も何も、きちんと考えて回答してくださる人の気持ちは無下にするんですか?
素晴らしいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!