こんにちは。海外に住む日本酒好きのお友達(日本人)においしい地酒を送ってあげたいのですが、私自身あまりお酒に詳しくなく、(飲むのは大好きなのですが)
どうやって入手すればいいのかもよくわからないのです。たくさんありすぎてなかなか絞り切れないというのもあるのですが・・・なにかオススメの地酒と
その入手方法(できれば、東京都内で買える、またはネットで買えるのが希望です)をどなたか教えて下さいませんか?やはり蔵元に直接行かないと、こだわりの
お酒は手に入りにくいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、友達の好みは‘すっきり辛口の大吟醸’だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

連絡が遅くなりました。



私は地方の人間でして最近の都内の情報が入りづらく
確認をしていました。


まず,訂正です。
渋谷ではなく池袋でした。
店の名前は
『甲州屋酒店』です。
随分昔に行った事はありますが,たしかサンシャインの目の前です。
最近の状況は判りませんが,多分越後方面の地酒の量は相当のはずです。

この店は東京に越後の地酒を持ち込んだ最初の店です。
既に亡くなられた先代が今の地酒ブームの火付け役で,志なかばの43歳の若さでこの世を去っています。
今は知りませんが,以前の店の門構えはまったく普通の町の商店でして中にはいると所狭しと地酒が並んでいました。
以前,なにかの本で取り上げられ,それから有名になりました。

試飲できる酒屋を紹介します。
町田にある「まさるや」 と同じく町田の「栗原」です。
共に自分の足で全国をまわって,良い酒を集めています。
個人的にも出張の度に行きますが
特に栗原の方は地下熟成庫を完備しているので酒の管理は完璧です。

酒の銘柄の推奨ですが
個人的にお奨めしたいのは当然地元(私は信州です)の酒なんですが
前も言った通り,メジャーの物が良いかと思いますので,その線から

(新潟の白梅や雪中梅などはあまりにメジャーですのでこの場では省略)

(1)玉の光 (京都) 上品な香りと喉ごし 絶品です。
(2)加茂乃井 (新潟) 全国新酒鑑評会でほぼ毎年金賞を受賞しています。
(3)真澄 夢殿(長野) 地元だからというわけではありません。やはり絶品です。
(4)吉乃川 (新潟) 私はこの酒で地酒に目覚めました。
(5)諏訪泉 鳳(鳥取)この酒が関東では入手しづらくて困っています・・

石川県でしたら「菊姫 吟」をお奨めします。
ここは自社開発の酵母と自家精米の完全手作りです。
出荷本数が限定ですのでもしこれが手に入る様でした
ラッキーと思ってください(私は一度だけ飲んだ事がありますが狂いそうでした・・)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、とても丁寧な回答をありがとうございます。「甲州屋酒店」、聞いたことがあるような・・・。ひょっとして、店の前は通ったことがあるかも?
おすすめして下さったお酒があるといいな。特に狂いそうになったという「菊姫 吟」はかなり興味あり!個人的に購入したいと思いました。
今週末に酒屋さんへ行って、お酒の相談と送る方法の相談をしようと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:46

たぶん、もう購入されて送られたのでしょうか?



どのような酒を選ばれたのかは非常に興味がありますが、あえてお聞きはしません。(ですから回答も不要です)

多分、大分勉強されたのではないのでしょうか?
貴方自信が少しでも“日本酒”に興味を持たれたのであれば幸いです。

日本酒は甘ったるくて嫌い・・という人が多い世の中ですが。
しかし、これはかなり大きな間違いです。

吟醸に代表される日本酒とは本来、ワインよりもフルーティーで喉ごしがやさしく非常に上品な飲み物です。

是非、この機会に貴方自身が日本酒という殆ど芸術に近い飲み物が近くにある・・・という事を少しでも感じていただけたのなら私自身も非常に嬉しいです。

日本酒は実は胸を張って世界に薦められる飲み物だという貴方自身が自負できる日がいつか来る事を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。皆様にこの質問をして、いろいろな回答をいただき、それを読んでいるうちに、日本酒にとっても興味がでてきたんですよ。まだまだ勉強不足ですが・・・。日本酒を飲み歩いてみたいなって思うようになってます。(ま、のんべぇに
ならないよう、程々に。ですが)
参考になる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:26

いいお酒が見つかるといいですね。


鈴傳さんなら、品物は間違いありません。

海外発送は、国際小包や国際宅配便などがあるようですね。
運賃はけっこうしますが。
クール便みたいなものは見つかりませんでしたが・・・
輸送中の温度による変質が心配です。
荷造りのときに温度対策の工夫が必要かな。

この酒屋さん海外発送に対応しているようです。
http://www.rakuten.co.jp/kamisama/index.html

ここを見るとアルコールが規制されている地域もあるようです。
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/kiseij.htm
http://www.livuy.com/eiraku/mail2.htm#SEC4

海外発送代行・・・こんなサービスもあるんですね。
http://www.hiroshimaweb.co.jp/benriya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり海外に送るとなると難しそうですね。手続きや、品質管理とか・・・
う~~ん、悩んでますが、いろいろ検討しようと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:09

鈴傳ですが、試飲は難しいです。


封を開けた瞬間に酒は変質を始めますから。
ただし、鈴傳お奨めの銘柄(つまり、量がでているもの)は簡単に飲めます。
一番左のドアから入ると、そこは鈴傳直営の立ち飲み屋です。

ちなみに、NO.7の方のお奨めでしたら、品切れになっていなければ
一つを除いて全部立ち飲み屋に出ています。
400円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今週末「鈴傳」に行く予定です。となりの立ち飲み屋にも行こうと思ってます。かなり楽しみです。これだっというお酒に出会えるような予感がします。助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:53

>ところで、「鈴傳」さんは試飲させていただけるのでしょうか?やはり私自身も 味わってみたいと思って・・・



うーん、試飲は難しいですね。
とても詳しくかかれた解説のファイルをおいてあることが大出宇野でそれを参考にするしかないでしょう。
もしくは店の方を信用するしかないです。(まず間違ったものは進めませんので)

あ、それと店に行ったら1階だけ納得しないでくださいね。結構1階にある酒だけをみて帰ってしまう方がいるそうです。
すごいやつは地下にありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。1階だけでなく、地下にも!ですね。今週末行く予定です。試飲はどうやら難しそうですが、NO.8の方のアドバイスにとなりで飲ませてくれる所があると書かれてあったので、そちらへ行ってみようかと・・・
く~~っ、楽しみです。

お礼日時:2001/08/10 19:38

海外へ送る、ということですが、送る手段は確認なさっていますか?国内へ宅配便で送るのとはわけが違うと思うのですが。


税関の問題があるのでは、と思います。
特に、日本酒、それも上質のものを送るとなれば、お相手の手元に届くまで、完璧に冷蔵管理してもらえないと、せっかくのお酒がだめになってしまう恐れが大です。
特に今は夏ですし。
海外発送に対応していないところも多いのでは。

酒の入手は、蔵元へ行くより、こだわっている酒販店に相談したほうが良いと思います。
鈴傳は私もお勧めします。
ほかにも、
千葉のシマヤ
江東区の長谷川酒店、
中野のマチダヤ、
多摩の小山商店など、いいお店はあちこちにありますから。
参考URLに小山商店のを載せておきます。
ここの「商品検索」で探して、説明を読んでみるといいのでは?
「日本酒度」が+で、値が大きいほど辛口ということになっています。

「すっきり辛口の大吟醸」というので思いつくのは、福井の黒龍です。信州の天法もいいな。
北陸から信越、東北方面にすっきり系の酒が多いようです。
迷ったら、お相手の出身地の銘酒を送る、というのもひとつの手かと。

参考URL:http://sake180.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。そうなんですよ、送る物ばかり気になっていて肝心の送り方についてまで頭がまわってなかったんですよ。で、honjo_tanu
さんのアドバイスを読んで、はっ、と気がついて・・・只今そちらのほうも調査中です
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:35

日本酒の種類は7000種以上あります。


その中からひとつはかなり難しいです。

インターネットでも良いですがいずれにしても選定できなければ意味がありません。
以下に酒の種別をなどを書いたページを紹介します。
まず,日本酒とはどういうものかの概要でも知らないと酒屋さんでも話しができません。


東京にも良い酒蔵はあります。
ですが先の方はかなり詳しそうなのでメジャーな物でおいしい物が良かろうかと思います。確か渋谷に全国的に有名な酒屋さんがあるはずです。
店主が自分の足で歩いて吟味した酒をおいてあるとか・・
こういう店で直接買われたほうが私はベターだと思います
(年によって味もかわりますので・・)

玉の光,吉乃川,天狗舞,北雪,男山・・数え上げたらきりがありません
もし,希望の産地があれば更に詳しいデーターをだせます。

又先の酒屋さんの名前は調べてみます。
(再度連絡の可能性ありです)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2015/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なにぶんシロウトなもので、教えて下さったURLで勉強して酒屋さんで相談してみたいなと思っています。送りたいお友達は以前とってもお世話になったので、そのお礼として‘おぉっ、これはうまいっ’って思ってくれるようなお酒がみつけられたらなって考えているもので・・・
私なりにサイトで検索したりしてはいるのですが、気になるお酒としては石川県の
「手取川」や山形の「十四代」なんかがよさそうなんですけど・・・希望の産地と
いうのもいまいち絞り切れないほどのどシロウトなんですよ。その渋谷にあるという酒屋さんの名前、もし分かればぜひ教えて下さい。

お礼日時:2001/08/06 21:00

ku--さんこんにちは。


いろんなお酒を飲んでのみあきた人におすすめなのが
第35回全国清酒品評会第一位、平成13年度全国清酒鑑評会金賞受賞の
大吟醸、5年古酒、秋田の「秋田晴」がいいと思います。
どこに出しても恥ずかしくない酒だと思います。東京では手に入りにくいと思いますので、下記URLへ。

参考URL:http://www.chuokai-akita.or.jp/osake/akitabare/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。「秋田晴」とても興味あり。です。送ってあげたいお友達は以前とってもお世話になったので、そのお礼として納得の逸品を送ってあげたいと思っているんです。早速教えて下さったURLにアクセスしてみます。
どこに出してもはずかしくないお酒・・・ますます惹かれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:06

「鈴傳」は私もおすすめです。


東京に住んでいたとき週に一度は行っていました。
酒が飲めないのに詳しい親父さんがいろいろ教えてくれます。

それ以外にネット上だと参考URLのところがあります。

参考URL:http://www.jizake.com/CorePage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「鈴傳」来週にでも行ってみようかと思っています。日本酒ドシロウトのため、やはり詳しい方に相談しながら決めたいと思っていたので、とても助かりました。
教えて下さったURLにもアクセスさせていただきます。
ところで、「鈴傳」さんは試飲させていただけるのでしょうか?やはり私自身も
味わってみたいと思って・・・ ま、とにかくたずねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:09

いくつもあるのと、


東京で手に入れる「地酒」というのが、ちょっと???なので、
お奨めの酒屋を書いておきます。

JR四ッ谷駅下車。
交番のある四つ角から新宿通りを20m新宿方向に歩いて、
docomoの角を左折。そこからまた10m。鈴傳(すずでん)という
酒屋があります。
ここで事情を話してください。

地下に日本酒用貯蔵庫があります(入れます)
幻の酒でも常識的な値段で、良い保存状態のものが
手に入ります。
お奨めは手取川あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。
早速来週にでも「鈴傳」さん、たずねてみようと思っています。
「手取川」って石川県のお酒ですよね?私なりにサイトで調べてみて気になるなって思っていたんですよ。東京で扱っている酒屋さんが分かってとても助かりました。送ってあげたいお友達は以前とてもお世話になったので、そのお礼として納得の逸品を送ってあげたいなと思っていたので、プロの方と相談しながら決めると
安心ですものね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市内で地酒が飲めるお勧めの飲食店を教えてください

 明日(22日)旅行で新潟に行きますが、夕食に地酒を味わいたいと思っています。
 そこで、新潟市内(駅・古町周辺)で、おいしい地酒飲めるお勧めの飲食店がありましたら、教えていただけないでしょうか。
 日本酒の種類が多く、飲み比べができれば、なおありがたいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古町にあります「たらい舟」がおすすめです。
地酒たくさんありました。お店の雰囲気もいいし、接客も感じが良かったです。
お寿司屋さんの姉妹店なのでおいしいお寿司も食べることが出来ます。

参考URL:http://www.sushi-marui.com/store/

Q吟醸酒の消費期限

吟醸酒を買ってきましたが、製造年月が2004年7月でした。メーカーに問い合わせたところ日本酒には消費期限はないとの事です。飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も日本酒の事でメーカーに問い合わせした事があります。

賞味期限は1年間だそうですが、消費期限はないそうです。

賞味期限を過ぎるとしだいに味が落ちてきます。

しかし、飲んでも害はないそうですよ。

ちなみに私の場合は5年前のお酒で質問しました。

Q新潟駅近くの酒屋さん&いろいろな地酒が飲めるお店

年末に新潟へ行くことになりました。
新潟駅から徒歩圏内で地酒(日本酒)を取り揃えているお店(酒屋さん)があったら教えてください。
また、地酒を多く取り揃えている飲食店でおすすめなところがありましたらそれもあわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

新潟市在住者です。

ここは地元でも知る人は知ると言うお店です。

http://www.otabox.com/matsuzawa/
http://www.otabox.com/matsuzawa/map.html

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q京都駅周辺にある地酒を売っいてる酒屋さん

旅行に行くとそこの土地で売っているお酒(特に地酒)を家族のお土産に買うのが好きで良く買って帰ります。
今度、京都に行くのですが、あまり土地勘がないので、京都駅に近くて迷わず歩いていける、地酒を売っているお酒屋さん探してます。

ご存知ですたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 京都に住んでいますが、小さな量販店にしか売っていない京都市内の銘酒ってのは、あんまり見かけないですね。

 京都駅中の伊勢丹の地下にお酒売り場があり、そこに地酒コーナーもありますよ。あと、駅の北側の近鉄プラッツの地下にもそこそこの大きさのお酒売り場があります。

 伏見などの酒蔵は、(個人的見解では)特徴のある小さな酒元がやっているような感じではないので、大抵はこのデパ地下で手にはいるのではないでしょうか。
 
 対して、滋賀県は、結構、分散して「面白い」酒蔵があるので、ちょくちょく訪れています。

参考URL:http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm

Q九州の地酒

 東京で、九州の地酒が買えるお店をご存じありませんか?沖縄の泡盛なら銀座のわしたショップで買えるのですが、熊本とか大分とかのお酒はなかなか見つけることができないのです。

Aベストアンサー

確か、東武デパートの「酒蔵」にあったような…
高島屋にもありますよね。
けれど、熊本の「美少年」などは、結構あちらこちらに
あるのではありませんか??

Qおすすめの山形の地酒

先に言っておきます。
山形の地酒を飲みたいわけではありません。(私は下戸です)

趣味で書いてサイトに載せている小説内で、登場人物が山形の知り合いを訪ねます。
知り合いは洋酒を出しかけるのですが、登場人物は

「山形に来てリザーブでもないでしょ。**の純米大吟醸をちょうだい」

と言います。
そこで、**の部分に入る山形の地酒でいい物はないかと考えているわけです。
ちょっと検索してみて、「十四代」というのが、通っぽいかな、と思っているのですが、いかがでしょう。
他にこれは通好みという地酒があればご教示下さい。

なお、作品内に「ムカサリ絵馬」を出すため、山形以外の酒はNGです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

辛口がおいしいのは、「住吉」樽平酒造です。
香りが最高で大好きな「出羽桜」。
面白い名前で「くどき上手」。
渋い名前で「六歌仙」。
ぐらいでいかがですか。

Q新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

いつもお世話になります。

来月、出張で新潟県新潟市に行きます。
日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。
ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない
貴重なお酒を買いたいと思っています。
お値段は高くても結構です。
おすすめのお酒がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

地元でもかなり入手困難な「亀の尾」(漢字が違うかも・・・)なんかどうですか?
私は詳しくはないですが、「亀の尾」には2種類あってそのうちの1種類が本当に入手困難らしいです。直営店にも本当にごくわずかしか出てこなく一般のお店ではまず入手できません。お値段は720mlで3000円前後だそうです(あくまで定価が・・・)。1回東京の大手百貨店で1本限定で販売されたそうですが、出して数分で売れたそうです。しかもそのときの価格が数万円だったとのことです。(720mlしか販売されていないそうです。)
因みに「亀の尾」は漫画やドラマの夏子の酒で有名になったお酒だそうです。

因みに有名な「寒梅」や「八海山」や「久保田」そこそこどこでも売っています。
因みにお酒好きな人に聞いたところ久保田の萬寿はかなりおいしいそうです。東京の居酒屋で飲むと1杯数千円だそうです。(因みに定価は1.8Lで8190円だそうです。)東京の酒屋で売っていた場合2万円ちかくすそうです。ただ、ほとんど見かけないですね・・・

Qこだまで 新大阪から広島

こだま往復切符で、新大阪から広島にいくつもりでいます。
こだまでいったことがないのですが
こだまでいくと何時間くらいかかるのでしょうか

Aベストアンサー

「こだま指定席往復きっぷ」をご検討されているとして回答します。
パンフレットは以下のJR西日本の公式サイト内のページをご覧下さい。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamphList.html

このパンフレットの3ページ目に、利用できる列車の時刻表があります。
この時刻表で確認いただけますが、おおよそ2時間半~3時間となります。
また、12時05分から16時05分までは、毎時05分発のひかり号をご利用になり、岡山駅でこだま号に乗り換えとなります。
この場合、岡山駅での待ち時間が30分以上ありますので、全体で3時間半弱かかります。

岡山までのひかり号と岡山発のこだま号といった乗り継ぎも可能ですが、このキップの場合、乗車できる列車が上記時刻表掲載の列車に限られますので、ご注意下さい。
例えば新大阪発12:05のひかり465号で岡山着が13:17。岡山発13:51のこだま749号で広島着15:21といった行程も組めますので、駅のみどりの窓口でひかり+こだまの指定席できっぷを購入してください。
このきっぷは、購入時に行き帰りの指定席もとる必要があります。

大人でも、通常の半額近い値段でご利用になれますので、上記ページの電子パンフを見て、旅行人数(2人以上)や時間などがあえば検討してみて下さい。

備考:
ひかり号(レールスターを含む)とこだま号では価格の違いはありません。
自由席ならのぞみ号でもこだま号でも何号でもすべて同一価格です。
指定席ならのぞみ号・みずほ号はひかり号・こだま号・さくら号より若干高くなっています。レールスターはひかり号です。
無理してこだま号を選んでも、ひかり号と値段は変わりません。
これは、こだま号は安いと思い込んでおられる場合の備考ですので、ご存じの場合はお許しください。

「こだま指定席往復きっぷ」をご検討されているとして回答します。
パンフレットは以下のJR西日本の公式サイト内のページをご覧下さい。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamphList.html

このパンフレットの3ページ目に、利用できる列車の時刻表があります。
この時刻表で確認いただけますが、おおよそ2時間半~3時間となります。
また、12時05分から16時05分までは、毎時05分発のひかり号をご利用になり、岡山駅でこだま号に乗り換えとなります。
この場合、岡山駅での待ち時間...続きを読む

Q合成酒と醸造酒について

合成酒と醸造酒について それぞれどのようなものか教えてください。素人の年配の方に教えるので簡単に教えてください。

Aベストアンサー

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機合成化学反応でアルコールを製造することができます。
エチレンと水を反応させればアルコールを得ることができます。
高濃度なアルコールを得ることができます。

化学的には、醸造したアルコールとまったく同じ構造をしています。

早く・安く・大量にアルコールを得ますが、
香りはアルコールそのものだし、味は当然ありません。

そのため、酒が不足した時代に工業用に生産されたアルコールを飲めるように薄めて、味付けしたのがいわゆる合成酒だったのです。

お酒の主成分であるアルコールは、
エタノール・エチルアルコール・酒精と呼ばれるもので、
有機化学物質です。

醸造酒は、穀物や果実を原料に、微生物(麹菌とか)の作用で、
醗酵させてアルコールを発生させる製法です。

ろ過(漉すこと)とかで不純物や固形分(酒かすとか)を取り除きますが、
原料から来る独特の風味が残ります。

アルコールの濃度を高めるために、水よりも沸点の低いアルコールを蒸留したのが蒸留酒です。

蒸留酒も化学的な完璧な蒸留でないので、風味が残ります。

一方、有機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報