アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「と」と「に」について、聞きたいです。「たくさんの友達と付き合ってた」にある「と」は「に」に置き換えることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

できますが、意味が異なります。


(明鏡国語辞典)を参照しながら以下に述べます。

1.「たくさんの友達と付き合ってた」

この「付き合う」は自動詞です。
【互いに行き来して親しく交わる。特に、恋人として親しく交わる。交際する。】という意味。
「彼とは幼年時代から付き合っている」
「家族ぐるみで付き合う」
「彼女には付き合っている人がいる」

2.「たくさんの友達に付き合ってた」

この「付き合う」は他動詞です。
【義理や交際・社交上の必要などから人と行動をともにする。】という意味。
「上司のゴルフに付き合う」
「食事を付き合ってくれないか」

シチュエーション次第ですが、1の意味で使われることのほうが多いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「付き合う」ということはは自他動詞二つの性質を持っているということですか?

お礼日時:2020/01/28 16:40

「付き合う」がその相手の人を表す時は、「と」付き合う。

「彼女<と>付き合っている。」人でなく(人の)行動を共にするとき、「旅行<に>付き合う」「食事<に>付き合う」「泳ぎに行くの<に>付き合う」
 用法が違うので、置き換えはできません。→「彼女<に>付き合っている」
ほとんどの辞書が、「付き合う」を「自動詞」と説明していますが、「日国」が

紙風船〔1925〕〈岸田国士〉「是非行かなくっても済むんなら、今日は、おれと芝居を附合はないか、とか何んとか…」
おれ<と>芝居<を>のような例を挙げたため、「他動詞説」と考えたのか、

〘他五〙 義理や交際・社交上の必要などから人と行動をともにする。
「上司のゴルフに━」「食事を━・ってくれないか」
と書いている「明鏡国語辞典」があります。
    • good
    • 0

「付き合う」というのは、お互いに相手をすることです。



付き合った結果としての私と「たくさんの友達」を並べ「と」を使用し、付き合う相手を空間的・時間的に位置付けるために「に」を使用し「たくさんの友達に」と表現します。■
    • good
    • 0

置き換えて、同じ意味ではないので、置き換えることはできません。

    • good
    • 0

#3です。



>「付き合う」ということはは自他動詞二つの性質を持っているということですか?

おっしゃるとおりです。
明鏡国語辞典の語釈を基にしています。
大辞泉でも、「食事を付き合う」という例文が挙げられている。

「ちょっと話があるから、コーヒーを付き合ってくれないか?」
といった文も自然ですから、明らかに他動詞としての用法は持っていると思います。
    • good
    • 1

置き換えることはできるけれど、「に」だと仕方なく付き合ってあげたみたいな感じになると思います

    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!