プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生一年生です。


私は公立の単位制の学校に通うものです。
今日、再生不良性貧血という難病にかかりました。


骨髄移植をする為、長い間、学校に行けそうにないです。一年生は、今まで真面目な生活で、テストでも上位を取っていた為、なんとか進級出来そうなのですが、2年生の前半がどれくらいになるかは分かりませんがだいぶ行けなくなりそうです。


母も担任の先生や学校の先生に色々と相談してくれていますが、同じような事になった方のアドバイスがいただきたいです


母は、他の私立に転校してもいい。と言っていますが、出来れば今通っている高校で卒業したいです。

かと言って、一個下の学年と一緒にやっていける気もしなく、後輩もいるのでだいぶ気が引けます



もう前を向いている為、病室で勉強ならいくらでもします。


もちろん高校や制度によって変わるとは思いますが、同じ経験をされたかたがいらっしゃれば、少し話が聞きたいです。お願いします

A 回答 (4件)

教員です。



私立の転校を考えているのならば、単位制の通信や病弱の支援学校は視野にありませんか?

前者はタマのスクーリングで卒業できますし、後者は院内学級のある病院ならば、先生が来てくれます。

骨髄移植の場合、適合者が見つかっても、その後の免疫状態によっては、通学は難しくなるかもしれません。主治医やケースワーカーにしっかりと相談される方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

3年B組金八先生で、金八先生の長男、耕作が白血病で長期入院のシーズンがありました。

治療中、ウイルスなどに対する免疫が弱くなるので、隔離は、されます。
そのシーズン、レンタルででも借りて見れば、少しは、参考になるかな。。

多少単位が足りなくても、見切り発車で進級。出席など、3年の夏休みや3学期の補習でクリアでしょうか。
成績の方は、赤点ラインを上回っていれば、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

骨髄移植は大変過酷な治療です。



再生不良性貧血の原因は不明となっています。ただ自己免疫疾患の種ですから、
骨髄の造血幹細胞に何らかのウイルスが感染していることから、白血球が破壊していることには変わりありません。

私なら骨髄移植をする前に、医師が何と言おうと、免疫療法としてのハスミワクチンを試して見ます。
残されている健全な白血球がウイルスを排除できる可能性が無いとは言えません。
    • good
    • 0

にほんブログ村の病気のカテゴリーに、「再生不良性貧血」の方が、どんな生活をされているのか?


見たことは、ありますか?

https://blogmura.com/search?q=%E5%86%8D%E7%94%9F …

私自身は、50代の主婦で、メンタルな病気なのですが、にほんブログ村に属していて、ブログを書いたり、
同じ病気の方と情報交換していますよ。

にほんブログ村がすべてではないので、
「再生不良性貧血 高校生 ブログ」で、検索してみてください。

良い情報があれば良いですね。

お体、お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!