電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に提出なので、従業員の書類を作成しています。
書類をもらいに市役所に行ったところ、
事業主が私で従業員が一人の合計2名の事業なのですが、
従業員の分の用紙をもらいに行ったら、
従業員の分だけでなく私の分も渡されました。
その時は何も気にせずに受け取ったのですが、
給与支払い報告書(個人別明細書)というのは従業員だけでなく、
事業主本人の分も作成して提出するのですか?
個人事業主本人の収入は確定申告で提出するものだと思っていたので・・・。
事業主が自分に支払った給与を書いて出すということでしょうか?

A 回答 (1件)

個人事業主であれば自身への給与というのはありません。


ですので「給与支払報告書」「源泉徴収票」ともに従業員1名の分だけ作成します。

>個人事業主本人の収入は確定申告で提出するものだと思っていたので・・・。

その通りです。

>従業員の分の用紙をもらいに行ったら、 従業員の分だけでなく私の分も渡されました。

そのときの市役所の担当者が「貴方を法人の代表者か誰かかと勘違いした」「念のため予備も渡した」など、他の理由と思われますので、2枚渡されたことは気にしなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!