プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6歳の息子、5歳の娘を取り戻したい。
私は、持ち家で住宅ローンを支払っていました。元旦那は、家を借りて両親と娘と4人で住んでいました。妊娠をした為車を購入(結婚する2か月前)、結婚したら生活費を入れるとの事だったので一括購入しました。子供が産まれる1カ月前に結婚(結婚する日は、2人で話し合いをして決めました)引越し等出来ない為しばらくは2つの家を行き来する生活をしていました。そのためか、結婚しても生活費を入れてもらえない月が2カ月くらい続きました。話し合いをして何とか生活費を入れてくれるようになりましたが、私の知らないうちに私のクレジットカードで60万使って警察に調べてもらう事があり、犯人は元旦那でした。私がカードを使ったか聞いた時は知らないと言っており、警察に相談した方が良いかなと言うと、相談した方が良いと言っていたのに。何故そこまで嘘をつくのか、何に使ったのか問いただしても答えは曖昧だったので元旦那の実家に相談。離婚も考えている事も伝えましたが、子供がまだ小さいから2人で良く話し合いをして仲直りしなさいと言われ、元旦那も反省をし念書も書いてくれました。その後しばらくは生活費をきちんと入れてくれて生活してました。元旦那が私の家に引越してきて3人での生活がスタート。変わってくれたんだと思いました。元旦那の両親、娘は近くのアパートに引越して生活を送っていました。2人目の妊娠を機に車を買い替える事になり、足りない分は私の親から借りて月々返済してました。毎月きちんとお給料を入れてもらえましたが、貯金が出来る程のゆとりはありませんでした。年末が近づいた頃お給料が入らず、無くした、落とした、盗られたと言って4か月お給料をもらえませんでした。私はオムツを買ったり生活をする為に自分の親に頼んでお金を借りて生活をしていました。その時も元旦那の親に事情を説明し、離婚したいと伝えましたが、離婚は何時でも出来るんだから、次に同じ事をしたら貴方が離婚届を出しに行けば良いでしょう。だから、もう一度2人で話し合いをして何とかやり直しなさいと言われ、元旦那も来月からはきちんとお給料を入れるからと言う事で私もこれだけ大事になったのだから、きっと子供達の為にも今度こそ変わってくれるだろうともう一度信じる事にしました。しばらくは元旦那の言う通りお給料がきちんと入りましたが、生活は苦しく車検代が高い事もあり車を売却するか、売却しないならどうやってお金を捻出するかを話し合い、繋ぎとして当時アコム、レイク等が数件集まっている所に行き元旦那にお金を借りてきてもらえるようにお願いしましたが、借りられ無かったそうです。仕方なく車を売却し、今まで借りていた借金を完済する事にしました。私は、別の車を購入する余裕は無いので必要無い、歩けば良いし、バス、電車もあるからと言ったのですが、元旦那のお姉さん(私は、一度も会った事ありません。結婚する時に挨拶だけでもしたいと伝えましたが、会う必要無いと言われてました。)が、リースで安い車を契約しなさい。お母さんに何かあった時車が無いと困るでしょ。私がリース代金支払ってあげるからと言われたらしく、リース契約をする事になりました。当然の事ながら、私は会った事も無いので元旦那の名義でリース契約をするものだと思っておりました。しかし、今までお前の金で車を購入していたんだから、お前の名義で良い、リース代金引き落とし口座も新たに作ってそこに入金してもらえば、何も問題は無いでしょ俺達が払っていくんじゃないからと言われ私名義でリース契約をしました。
車検証、銀行口座等お姉さんに元旦那からFAXをして最初の1回だけ入金がありました。次の月から入らず元旦那に確認してもらうと今手続きをしていて、月末だからもう少し待ってと言われたとの事でした。数ヶ月入らなかったので私も諦めて何も聞かなくなり、旦那のお給料から支払っていました。
元旦那の前の職場の方が突然訪ねて来たので、驚きました。何故家の住所を知っていたのか、それよりももっと驚いたのが元旦那に400万貸してる事知ってますか?と言う言葉でした。何度も利息だけでも良いから支払って下さいと言っても、払ってもらえず挙句連絡も取れなくなったから自宅まで来たとの事でした。
その時も元旦那の親に事情を説明しました。後日元旦那の親が全額立て替えて支払ってくれたから、もう終わったとの事。元旦那の話では、孫達の為に貯金をしていたもので返済してくれたとの事。私は申し訳なく思い謝り、少しずつでも返せるようになったら返すと頭を下げてきました。しかし、しばらくしてまた家にお金返して下さいと同じ方が来たので、彼のお母さんが全て返して終わったと聞いている。もう来ないで下さいと伝えると、まだ返してもらってない。今年になって5万しか返してくれてない、挙句また連絡しても折り返しもなければ連絡も取れなくなったと言われました。私は意味が分からずお母さんに確認をしました。耳を疑う回答でした。お母さんが全額立て替えて支払った事は無く、利息だけでも返していきなさいと言っただけとの事。私は以前頭を下げて謝った時は気にしなくて良いのよと言っていたのに。元旦那に問いただすと相手が勘違いしているだけ、本当に返済済み、お母さんも忘れているんだと思う。今度また来たら終わっているから、何度も来るようなら警察呼びますと言って追い返して良いと言われました。そこまで言うなら本当なんだろうと信じてしまいました。
しばらく平穏な日々が続いておりましたが、去年から今月の給料は手渡しに変更らしいよ。今月の給料は日にちが変わるみたいと言う事がありました。しかし、本来の給料日から少しずれる事はありましたが、きちんとお給料をいただきました。8月からまたお給料が入らず、今度はどんな言い訳をするのかと思っていたら働いているのに、給与計算が合わず今弁護士を入れて会社に支払うよう準備していると言われました。私は弁護士が入って処理してくれるなら大丈夫だと思っていました。しかし、今弁護士と霞が関で会って会社の社長から小切手を受け取ったから弁護士に処理してもらう。数日かかるから通帳見に行ってみて。数日経っても数ヶ月経っても入らず毎日お給料はいつ入ってくるの?弁護士は何と言ってるの?の繰り返しでした。回答はいつも、今弁護士が処理している、もう少し待ってでした。その間に私の母が癌である事を知り看病する為に子供を幼稚園に送り出し病院に行って看病する毎日になりました。洗濯機が壊れ購入するお金もないので、元旦那のお母さんに毎日洗濯をしてもらい感謝するのと同時に情け無く心が少しずつ病んできてしまい、子供達にもあたってしまいました。
生活費を稼がないと子供達を養っていけないと思い夜勤の事務の仕事を年始から始める予定でした。
夜は、旦那がいるから昼間の幼稚園の行事に参加する事、食事、お風呂も問題無いと思っていました。
母が亡くなって、バタバタしておりましたが何とか御葬儀を行う事が出来る時、元旦那は私の親族に会うのが初めてなので(何度も家族全員が集まる日に一緒に行こうと誘いましたが断られていたので会った事はありません)紹介しようと思いましたが、必要無いと言われますます私の心が病んでしまいました。
限界でした。私は周りに助けを求める事も忘れ1人で考え、調べ、悩みました。仕事は決まったものの、幼い子供達を夜2人きりで自宅に残す事は出来ないと判断し、やむなく元旦那に親権を譲ってしまいました。
家族に今までの経緯を話したところ、私が考え及ばなかった事を提案してくれました。子供と一緒に実家で暮らす。自宅を売却し借金返済に充てる。昼間の仕事に就く。元旦那に子供の親権を私にして欲しいと伝えましたが、もう新しい生活がスタートしている。動物じゃあるまいし、あっちに行けこっちに行けは虫が良すぎる。そもそもお前が子供達にした事覚えているのか?お正月に子供に向かってタブレットを投げたんだよ。子供達はお父さん助けてって、お母さんが怖いって言って選ばれたのはお前じゃなくて、俺だ。そう言われた時私は当時酔っていて記憶が曖昧でした。思い返してみると、元旦当日の夕方旦那が実家に来て壁を蹴り大声で喚き散らして帰ったから今すぐ子供達を連れて実家に来なさいと私の父から電話があったので、私は子供達に1番大事な物1つだけ持たせてタクシーで実家に行く事にしました。向かっている途中で元旦那とお母さんに会ってしまい、子供達を元旦那の実家に連れて行かれました。私は怖くて警察に助けを求め一緒に元旦那の実家に入りました。息子が部屋の片隅で泣くのを懸命に堪えている姿を見たのが最後です。その時にタブレットを投げたのかもしれません。私は警察の車の中で経緯を説明しました。子供達と一緒にいたいと思っていましたが泣くのを堪えていた事を思い出し、子供達がどうしたいか、子供達の気持ちを優先して欲しいと伝え、今日子供達は遅いからお父さんといると言っていると言われ私はそのまま実家に行きました。しばらく実家にお世話になり、落ち着いた頃には手遅れでした。子供達と一緒に荷物を運び終え、離婚届も記載した。母子手帳等を用意して下さいとの事。離婚届をもらう際親権の話を再度しましたが、父から諦めなさいと言われ私も自分勝手なのかもしれない。子供達は私ではなく、父親といた方が幸せになれるのかもしれないと思い最初は諦めました。
つい最近元旦那が犯罪者だったと知りました。私には函館の刑務所に3年いたけど、未決で無罪だったと言っていたのに。当時勤めていた病院の横領が原因です。過去の事だし、一度協議離婚で合意したのだから覆せないですか?

A 回答 (4件)

長過ぎて内容はよく読んでいません。


よくよく話し合いを。
可能です。
    • good
    • 2

親権は親の都合で簡単に変えられません。


あなたは子供を育てる環境は整っているのでしょうか?
経済的にも、環境的にも夫よりずっと子供の為になると自信があるなら
親権者変更調停を申し立ててください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 1

その様な男性に親権を渡す時点で貴女もイカれています。



旦那の借金癖、異常性は一人目が居たときから分かっていた筈で、二人目を産むのもおかしく、犯罪者とわかる前から親権を渡す前から酷い旦那と知りながら貴女は渡したのです。

一番良いのは施設か義両親が育てているなら良い可能性もあります。

貴女も相違厳しいですよ。
    • good
    • 1

話が長すぎて途中までしか読んでませんが…




親権の変更に過去はあまり関係ないです。

あくまでも現在の環境が子供にとって適切か?不適切か?それだけです。



親権変更の申立は可能ですから弁護士にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!