プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の知能レベルの人が普通に勉強すれば普通にマーチ程度は受かりますよね?
正直マーチ未満の大学行く人は「そもそも勉強してない」か「極めて頭が悪い」かのどちらかだと思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通にやっていて皆行けるなら、皆普通にやってますよ。


普通にやっていては行けないから、頑張っているのでは?
    • good
    • 0

ある程度はそうなのかも。

進学校内での話ですが。
特に昨今ならなかなか大変かなと感じます。大東亜レベルでも難関化凄いらしいので。

MARCHてたぶん98〜07年くらいは割と簡単だったんですよ。いまMARCHをどうこういう人の世代ってそこでは?
でも80年代や10年代はふつうに難しいんですよね。
戦後すぐくらい〜80年代くらいなら特に医学部や薬学部も凄くかんたんだったみたいです。
特に薬学部は9割くらいは女子で、3年制?だったとかて聞きましたよ。
これ実際に卒業してる人が言ってるので間違いないです。
年代によって難易度は変わると言うことです。

いわゆる自称進学校でも立教や青学とかはなかなか行けない子が多いのかなと思いますね。そんなに枠もないし。
    • good
    • 0

マーチの学生は、受験生のなかでも、トップ15%ですよ。

簡単に行けませんよ。
    • good
    • 0

そもそも普通の知能レベルってのが後天的なものか、先天的かとかいう話から入りだすから結論なんて出ないでしょ。



ただ、学歴という観点で不当に不利にならないために、というならばマーチぐらいの大学までには入りたいというだけ。

実際は、大学入試は選抜試験だから、絶対的達成度がある訳でもないし、定員が決まってるから、落ちる人は必ず出てくるけどね。
    • good
    • 1

勉強以外のことをしていたからです。


もしくは大学その物に興味もなかった等、人それぞれの考えやスタンスがあるでしょう。
誰しもが良い大学へ行きたいと願っているわけではありません。
高校で野球部に所属する生徒全員が甲子園を目指しているわけではないのと同じです。
野球部に所属していても甲子園を目指さずに東大。京大を目指している生徒は多いです。
質問者さんの疑問は、
小学校時代から野球に打ち込んできて、高校野球をするからには甲子園へ行かねばならぬと思っている生徒からみれば、
野球をやっているのに良い大学へ行こうとする学生の思考が理解出来ないのと同じでしょう。
    • good
    • 1

どう思われますかと言われてもねえ。


仮にそう思っても口に出さないのが大人のたしなみというものです。
また、あなたの立場がわからないし、あなたの意図もわからないので、そのことについて言及する意味もないと思います。
あなたが、普通の知能レベルの高校生なら、普通に勉強して受かるかどうか試してみればいいでしょう。
    • good
    • 0

ひとくちにMARCH程度というけれど、ただの文学部あたりに進学して楽して卒業するのと、法学部や商学部、理工学部などに進学してしっかり頭を使ってから卒業するのとでは卒業してからが大きな違い。

十把一絡げで「普通にマーチ程度」などと気楽に言われたくないね。
    • good
    • 0

>普通の知能レベルの人が普通に勉強すれば普通にマーチ程度は受かりますよね?



地頭がどれだけ良いかによってちがうでしょうね。
有名進学校だったら普通に勉強していればMARCH程度はうかるでしょう。
でも普通の高校だったら、そこそこの優等生でなければ無理だと思いますよ。

>「そもそも勉強してない」か「極めて頭が悪い」かのどちらかだ

それはないでしょう。
地頭が普通だったら相当勉強しないと合格しないですよ。
    • good
    • 0

「普通」の定義が曖昧なので、何とも。

    • good
    • 3

内部推薦狙いであれば可かも。


一般入試は普通の人が普通に勉強しただけでは厳しいかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!