プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0gと0.0gの違いを説明してください

A 回答 (4件)

精度の違いです。



その数値が表示の桁の一つ下の位で四捨五入等端数処理をしていた場合、
0gは0.1~0.4Gの可能性、0.1gは0.01~0.04gの可能性があり、0.0gの方がより実際の数値に近い数値になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/30 10:19

有効数字(精度)が違います。

g、だから実質マイナスの値はないでしょうが、参考のためそれも含めて書くと、

0gは、「真の」値が-0.5以上+0.5g未満の間にあるのに対し、0.0gは「真の」値が-0.05g以上+0.05g未満の間にしかありません。
例えば、0.321gは0gではあるけど、0.0gではありません(具体的には0.3g)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有効数字ですね

お礼日時:2020/01/30 05:33

"0g" は 0.5g未満、


"0.1g" は 0.05g以上 0.15g未満
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/30 10:19

ただ、表示の仕方が異なっているだけと思います。


1の位まで表しない。0g
少数第1の位まで表しなさい。0.0g
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!