電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
先日、何かをきっかけで通院している精神科の口コミをネットで見ました。

そしたら、妹が書き込みをしていて(画像あり)本名で私のことを書いていました。

確かに通院する前の私は、45kgで生理もきていました。
ですが今の私は3年で83kgになり、生理もきていません。

生理については、精神薬の影響でホルモンバランスが崩れ、高プロラクチン血症と新たな病気になりました。

この病気は、閉経、肥満、骨粗鬆症、筋力低下があるそうです。

他にも肥満になったことで、足底筋膜炎、硬膜外脂肪腫症という病気にもなりました。

急激な体重増加で二の腕から脇にかけて、大量の肉割れが出来てしまいました。

母にも話したら、「ただでさえ太ってるのに、さらに肉割れなんて汚いじゃん!」と言われました。

私は現在7種類の薬を服用しています。

最近、精神薬をやめたら痩せるのかなと思っています。

家族にも病気がどうのこうのよりも、体型についてよく指摘されます。
「昔のほうが可愛かった」「そんな体型で、外出出来ないよ?」「薬、減らせないの?」と言われ続けています。

主治医にも体重増加について当時60kgの頃から相談していました。
ですが「そんなに気にする程でもないよ」と言われ、あっという間に80kgを超えてしまいました。

別人のように太ってしまい、私は見苦しいんだ、汚いんだと思うようになりました。

精神薬をやめたら痩せられますか?
くだらないかもしれませんが、質問を読んで頂いてありがとうございます。
宜しくお願い致します。

「こんばんは。 先日、何かをきっかけで通院」の質問画像

A 回答 (4件)

>精神薬をやめたら痩せられますか?



その判断は素人には難しいですね。
また、素人判断で行動すると悪化の方向へと進む可能性があります。
例えば薬はそのままで、ダイエットなどすると、閉経・骨粗鬆症などは悪化する恐れがあるのは想像がつきます。


まずは、状況を整理しましょう。
・あなたは痩せたいのですね。
・薬の効果は感じられますでしょうか?

薬というのはある意味毒ですので、あまり増やさない方向が良いとは思います。
私自身が何度か薬の影響でむしろ逆に不健康となったり、副作用で長きに渡り別の部分での異常が続いてつらい思いをしたことがあります。それからは多少元の症状が出ていても、それよりはマシと薬にできるだけ頼らない生活をしています。つまり、生活の質のバランスをとるという感じです。

すべてクリアでないと嫌だ、、というのはなかなか通用しませんが、そのように色々な条件を兼ね合わせて生活の質を整えることは可能です。

QOLというらしいですが、そこを大事にする、一緒にあなたが納得できる妥協点を探してくれるような、医師を探されることに力を入れられてはどうでしょうか?

妹さんもあなたのことをとても大事に思われての書き込みだと思いますから、妹さんの力や知恵も借りて取り組まれるとなお効果的ではないかと思います。
    • good
    • 0

できれば以下の記事を一度お読みください。



抗精神病薬による高プロラクチン血症に関するレビュー
https://www.carenet.com/news/general/carenet/35915

精神疾患患者における高プロラクチン血症発症に関する要因解析
https://www.hsp.ehime-u.ac.jp/medicine/wp-conten …


読みにくいと感じたら無理に読まなくていいですが、できれば上の記事をプリントアウトして、あなたの主治医にそれをバシッと投げつけて、

「おいこれどうゆう意味やねん、ちゃんとワイに説明しろや」
と、軽くキレ気味で凄んでください。

きちんとあなたにわかるように説明してくれるなら、ただちに減薬や薬の変更がありえるでしょう。しかしあなたをただ宥めすかしたり、医者もキレてきたりするだけだったら、頭が弱い医者なので、転院しましょう。ていうか質問内容読む限り、さっさと転院するのが賢明かなとは思いますよ。


また、今あなたが処方されている薬の種別が以下のどれかに該当する場合は、特にその薬が高プロラクチン血症の原因になっていると考えられます。

・ブチロフェロン系
・ベンズアミド系
・SDA(セロトニン・ドパミン拮抗薬)

あなたのヘボ主治医に、そこらへんもきちんと確認してください。
あなたが無知だということで医者が怠慢してる可能性大です。

悪質な医師や無能な医師に出くわしてしまった場合、専門知識を多少こっちからもチラつかせてください。ネットで仕入れた「にわか知識」でかまいません。この患者は多少薬学や医学を知ってるな、と相手に思わせることにより、医者の手抜きが減るからです。抑止力になります。アホくさくてもめんどくさくても、自分の脳や体を守るために自衛しなければいけないこともあります。
日本の精神医療現場は杜撰な医者が平気で横行しまくっていますので、注意してください。

その他、

・MARTA(多元受容体標的化抗精神病薬)

の系統の薬を飲んでいる場合も、太りやすさが副作用にありますので、確認してください。

以下は上記とは別サイトからの引用。

プロラクチンは脳下垂体で分泌されるホルモンで、異常に分泌されると高プロラクチン血症の症状が現れます。
症状には、乳汁分泌、無月経、排卵抑制などがあり、長期的には骨粗鬆症や乳がんのリスク増加があります。

このホルモンは、下垂体のドーパミンD2受容体で制御されていることが知られています。抗精神病薬がド ーパミンD2受容体を遮断することで、分泌が異常に活発になり、高プロラクチン血症が発症すると考えられます。

臨床の現場では、抗精神病薬の種類によって高プロラクチン血症のリスクが異なることが経験的に知られています。

引用元
https://www.nirs.qst.go.jp/information/press/200 …

あなたの病気の詳細わからないですが、個人的には、早めに転院し、今の薬の減薬または断薬をすることをすすめます。
    • good
    • 0

心療内科に通って10年の50代の主婦です。



貴女の病気が何か?にもよりますよ。

私は、双極性障害で、薬を止めるわけにもいかず、体重も、かなり増えました。
薬を飲み続けたことで、体重ばかりでなく、薬剤性肝炎にもなって、肝臓の薬も飲んでいます。

お薬が多くて、不信感があるのなら、違う病院に相談してみてはどうですか?
あまり、コロコロ変えなければ、納得のいかない治療なら、病院を変えても良いのでは?
と思います。

あと、高プロラクチン血症ということですが、婦人科では相談していますか?
    • good
    • 1

運動して間食を止めれば痩せるよ。

後は他の医者にセカンド・オピニオンを求めてはどうかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!